saimonblog

はてなブログ Pro の料金は高い?WordPress ブログと比較して解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなブログ Pro のご利用料金って本当に高いの?インターネットに弱くてよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、WordPress ブログと比較した結果とはてなブログの利点・欠点・利用価値・はてなブログに費やしたお金の回収方法とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えていきます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログと WordPress ブログの料金と比較結果 6 つが分かる!

・はてなブログの利用価値が分かる!

・はてなブログの利点欠点が分かる!

・費やしたお金の回収方法が分かる!

・はてなブログの始め方が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

\ 当ブログは【はてなブログPro】に移行しました /


※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

≫ はてなブログ Pro はこちら

 

【完全網羅】はてなブログ Pro の料金は高い?WordPress と比較解説!

まずは WordPress ブログとはてなブログの料金プランと比較結果 6 つについて詳しくお話ししていきます。

はてなブログ Pro と WordPress ブログの比較結果

はてなブログ Pro と WordPress の比較結果とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro と WordPress ブログの比較結果とは?

①ブログの料金プラン

②ブログの性能・機能

③ブログのユーザー層

④ブログのアクセス数

⑤ブログの自由度

⑥ブログの SEO 評価

つまり、はてなブログ Pro と WordPress ブログを比較した結果ですね。

ここでは、上記 6 つに絞って比較してみたのでぜひ参考にしてみてください。

Q. ① はてなブログ Pro と WordPress ブログの料金プランは?

  はてなブログ Pro WordPress
ブログサービス代 年 7,200 円

年 12,096 円
×
レンタルサーバー代 × 年 10,000 円
ブログテーマ代 ×

任意

基本必須
※10,000円弱

独自ドメイン代 年 1,500 円 年 1,500 円

料金プランについてははてなブログのほうがコスパ良いのではてなブログの勝ちです。

因みに、はてなブログでは独自ドメインが 1 年無料になるキャンペーンを実施中です。

なので、このキャンペーンも重ねれば上記プランよりもさらに安くなると思います。

≫ ドメインの取得と設定方法はこちら

≫ 独自ドメインキャンペーンはこちら

Q. ② はてなブログ Pro と WordPress の性能面・機能面は?

  はてなブログ WordPress
メンテナンス 自動 手動
カスタマイズ
セキュリティ 自動 手動
使いやすさ
SEO 評価

性能面・機能面については WordPress のほうが高性能ですね。

プラグインという拡張プログラムでセキュリティの強化やデザインの追加をすることができるので WordPress のほうが高性能です。

Q. ③ はてなブログ Pro と WordPress ブログのユーザー層は?

  はてなブログ WordPress
初心者ブロガー
プロブロガー
年齢 20~30 代 10~20 代
性別 男 >女 データー:無し
個人的に 男 >女

ま、はてなブログは始めやすい&使いやすいというのが売りなので初心者層なら  WordPress よりも圧倒的に多いです。

Q. ④ はてなブログ Pro と WordPress ブログのアクセス数は?

  はてなブログ WordPress
検索エンジン 集客できる 集客できる
コミュニティ 集客できる ×
ブックマーク 集客できる 集客できる
スター機能 集客できる 集客できる

アクセス数については、結論:はてなブログのほうが集まりやすいですね。

独自のコミュニティがあってそこから集客することもできるので WordPress よりも集まりやすいです。

Q. ⑤ はてなブログ Pro と WordPress ブログの自由度は?

はてなブログガイドラインとは、はてなブログを安心して利用していただくためのルールや禁止事項を取りまとめた文章のこと。

自由度については WordPress のほうが圧倒的に高いですね。

はてなブログみたいに上記のようなガイドラインに縛られないので自由度が高いです。

Q. ⑥ はてなブログ Pro と WordPress ブログの SEO 評価は?

  はてなブログ WordPress
SEO 評価 高い 高い
SEO 強化 ×

SEO とは、検索エンジン最適化の略で Web サイト(ブログなど)を検索エンジンに最適化することを指す。

SEO 評価については WordPress もはてなブログも大体同じくらいですね。

ただ WordPress は SEO 評価を上げるプラグインが使えるので、はてなブログよりも SEO 評価が蓄積しやすいです。

Q. 比較結果からはてなブログ Pro の料金は高いのか?

結論:はてなブログ Pro はむちゃくちゃ安いですね。

普通にブログ運営できますし SEO 評価もしっかり蓄積しますし、何より面倒なセキュリティ対策を自動で対策してくれのでむちゃくちゃ安いです。

\ 無料開設可。Pro以降は月600円から /

※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

Q. はてなブログ Pro をもっとお得に利用するには?

  セルフバックで獲得できる報酬
2 年契約への登録 1,200 円
1 年契約への登録 700 円
30 日契約への登録 300 円

セルフバックとは、自分のブログで紹介しているアフィリエイト商品を自分で購入してセルフバック報酬を獲得すること。

もっとお得に利用するにはセルフバックという仕組みを活用するしかないですね。

詳しくはこちらにてお話ししているのでぜひ参加にしてみてください。

≫ はてなブログ Pro のセルフバック方法

【図解】はてなブログによくある質問!

ここからは、はてなブログに関する質問集について詳しくお話ししていきます。

\ 無料開設可。Pro以降は月600円から /

※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

はてなブログ Pro の料金は返金可能?

はてなブログに費やしたお金を回収することは可能?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro のご利用料金は返金可能なの?

はてなブログ Pro を利用する際に支払ったお金(料金)は残念ながら返金不可能です。

でも、以下の仕組み 3 つを利用して支払ったお金を回収することはできます。

・Google アドセンス

・アフィリエイト

・セルフバック

・有料記事販売

・純広告

で利用方法については当サイトでも解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

≫ ブログで収入を得るための方法!

Q. はてなブログ Pro のご利用料金を最速で回収するには?

  無料登録 セルフバック
もしもアフィリエイト
アクセストレード
バリューコマース
afb

はてなブログ Pro のご利用料金を最速で回収するならセルフバックですね。

上記 ASP 経由でできますのでぜひ試してみてみてください。

因みに、当ブログはもしもアフィリエイト経由で 22,500 円ほどのセルフバック報酬を獲得しました ↓

画像

はてなブログ Pro の利点・欠点とは?

はてなブログ Pro の利点・欠点とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro の利点とは?

・はてなブログ側の広告を非表示できる

・独自(有料)ドメインが設定できる

・キーワード自動リンクをオフできる

・ヘッダーフッターを非表示できる

・Google アドセンスに合格しやすい

・写真容量 300GB ⇒ 3GB に増える

・WordPress 並に収益化しやすい

詳しくはこちらにてお話しているのでぜひ参考にしてみてください。

≫ はてなブログの利点欠点・評判とは?

Q. はてなブログ Pro の欠点とは?

・はてなブログ Pro の料金が発生する

・WordPress ほど自由度が高くない

・垢 BAN の可能性がある

ま、少数ですが欠点もあります。でも、気にならないレベルなので基本的に問題なし。

無料ブログ ⇒ Pro に移行すべき?

はてなブログの無料ブログ ⇒ Pro に移行したほうがいいの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの無料ブログ ⇒ Pro に移行したほうがいいの?

はてなブログを使って本格的に収益化したい・普通にブログ運営したいのなら移行したほうがいいですね。

でも、日記としてブログを書きたいのであれば普通に移行しなくてもおけ。

Q. はてなブログ Pro に移行するタイミングは?

・はてなブログ側の Google アドセンス広告を非表示にしたいとき

・独自(有料)ドメインにしたいとき

・Google アドセンスしたいとき

・WordPress に移行したいとき

・本格的に収益化したいとき

・無料版を使いこなしたとき

・お財布に余裕のあるとき

ま、こういった内容に一つでも該当したら移行タイミングでしょう。

詳しくはこちらにてお話しているのでぜひ参考にしてみてください。

≫ はてなブログ Pro への移行!移行すべき理由や利点・タイミングも分かる!

Q. 当ブログがはてなブログ Pro に移行したタイミングは?

・はてなブログ無料版を 1 年ほど乱用しまくったあと

・独自ドメインの利点に気づいたあと

・収益化を本格的にしている途中

・ブログ仲間が Pro にしたあと

・お財布に余裕ができたあと

・仕事が落ち着いたあと

ま、こういったタイミングが重なったときに当ブログは移行しました。

\ 無料開設可。Pro以降は月600円から /

※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

はてなブログの利用価値はあり?

はてなブログを利用する価値はあり?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの利用価値はあり?

はてなブログの有料版 Pro であれば利用価値ありですね。

WordPress よりも格安ですし、見やすいブログも作れますし、収益化もしやすいですし、検索順位も上がりやすいのでありです。

Q. はてなブログ無料版の利用価値はあり?

・はてなブログを日記用として利用したい

・お試し用として利用したい

ま、こういった利用価値ならあり。

はてなブログの始め方は?

はてなブログの始め方は?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの始め方は?

はてなブログのメリット・デメリット・評判とは?WordPress より優秀! ★★★
はてなブログの使い方を初心者向け解説!結論 WordPress より簡単! ★★
はてなブログ Pro の料金は高い?WordPress ブログと比較解説! ★★
はてなブログで稼ぐことができる?収益実績を公開しつつ解説!
はてなブログの始め方!初心者でも最短10分で開設できる! ★★★

はてなブログ公式にアクセスしてを始めるための手続きすれば始めることができます。

詳しくは上記始め方と関連記事にてお話ししているのでぜひ参考にしてみてください。

Q. はてなブログを始めるならおすすめは無料版?それとも Pro ?

最初からブログで稼ぐつもりなら収益化のしやすいはてなブログ Pro がおすすめです。

でも、日記を書く・お試し程度であればはてなブログ無料版から始めるでもおけ。

 

\ 無料開設可。はてなブログProは月額600円から /


※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

≫ はてなブログ Pro はこちら

 

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube チャンネル登録 & 良いねボタンする
Twitter フォロー & 良いねボタンする
Ouen 投げ銭 & ギフトを贈る
Star を付ける

⇑ で、励ましてくれるとやる気がアップするので宜しくお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ありがとうございました。