saimonblog

はてなブログ Pro への登録!料金や利点・ドメイン設定もまとめて解説!

はてなブログ Pro を始めてみたいけど、どうやって登録するんだろう?ブログの初心者でよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、はてなブログ Pro のご利用料金や利点・評判・移行するタイミングや独自ドメインの取得設定とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログ Pro と無料版のご利用料金と登録方法が分かる!

・はてなブログの独自ドメインを取得し設定する方法が分かる!

・はてなブログのメリットとデメリットが分かる!

・はてなブログの収益化方法が分かる!

WordPress との比較結果が分かる!

・はてなブログの評判が分かる!

 

ブログ運営を 4 ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

【はてなブログ Pro への登録】料金や利点・ドメイン設定もまとめて解説!

まずは、はてなブログ Pro ・無料版のご利用料金と登録方法・利点・独自ドメイン設定について詳しくお話ししていきます。

はてなブログ Pro の料金と支払い方法

はてなブログ Pro のご利用料金と支払い方法は?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro と無料版のご利用料金はいくらなの?

  ご利用料金 月換算 おすすめ
Pro 2年 14,400 600 円 ★★★
Pro 1年 8,434 701 円 ★★★
Pro 1ヶ月 1,008 円 1,008 円 ★★
無料版 × × ★★

因みに、おすすめは月額 600~701 円で利用できる Pro 1,2 年のプランですね。

独自ドメイン 1 年間分無料ですし何より WordPress よりも年 2,000 円近く安く利用できちゃうので超お得。

\ はてなブログ Pro なら制限なし /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

Q. どうやってご利用料金を支払う?

  支払い 手軽さ おすすめ
クレジットカード 一括 ★★★
プリペイドカード 一括 ★★
デビットカード 一括 ★★★
はてなポイント 一括 ×

因みに、おすすめは一番手軽にできるクレジット・プリペイドカード払いですね。

はてなポイント払いは 2023 年の夏ころに廃止されるというので利用不可能。

はてなブログ Pro と無料版の利点

はてなブログ Pro と無料版の利点とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ無料版の利点とは?

・ブログを完全無料で作ることができる

・アフィリエイト広告で収益化できる

・ブログのカスタマイズもできる

・ブログ 3 個まで作成できる

・年間維持費 0 円

因みに、はてなブログ無料版は日記用・お試し用としてよく使用されています。

Q. はてなブログ Pro の利点とは?

・キーワードの自動リンクをオフ設定にすることができる

・はてなブログ側の広告を非表示できる

・ヘッダーとフッターを非表示できる

・Google アドセンスで収益化できる

・独自ドメインの設定ができる

・ブログ 10 個まで作成できる

・固定ページの設置ができる

・ブログの共同管理ができる

・編集履歴を 50 件まで遡る

・写真容量 3 GB まで可能

・無料版の利点も含む

詳しくははてなブログの利点と欠点にて解説しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

はてなブログ Pro の登録手順

どうやってはてなブログ Pro に登録するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. どうやってはてなブログ Pro に登録するの?

はてなブログ Pro への登録は 7 ステップ。

まず始めに、はてなブログのサイトを開いてプラン一覧を見るをクリックします。0 円から始めたい方は無料版で始めるをクリックします。

ページが切り替わりますので、赤枠のはてなブログ Pro 内の詳細を見るをクリックします。

赤枠のはてなブログ Pro こだわりブログへ をクリックします。 

Pro のお値段が表示されるので登録したいプランに登録します。長く登録するほど割引されて 2 年の登録が一番お得になります。 

プランの内容を確認したらクレジットカードを登録していきます。お持ちでない場合はプリペイドカードやデビットカード払いでも可能です。

支払い情報を登録するとページが切り替わりますので、お申し込みを確定するをクリックします。

最後に、このページに切り替わっていればはてな Pro の登録手続きは完了です。

ここからは、独自ドメインの取得と設定についてもお話ししていきますね。

独自ドメインの取得設定

はてなブログ Pro に登録したけど独自ドメインはどうやって取得・設定するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 独自ドメインってどうやって取得するの?設定するの?

独自ドメインの取得と設定は 12 ステップ。

まずはドメイン取るならお名前 .com を開いてこのみの独自ドメインを取得します。当サイトは saimonblog に決めました。

ドメインの後尾部分を決めます。ここでは .net にチェックし saimonblog.net にしました。× 印のある欄はチェック不可。  

ドメインの登録年数・Whois 情報公開代行(記載されてればおけ)・値段を確認してお名前 ID・パスワードを決めます。

お名前・住まい・電話番号・メールアドレスなどの会員情報を記載します。

ドメイン料金のお支払いをするので支払い方法を選び赤枠の申し込みをします。お支払いはクレジットカード払いが定番ですが、青枠をクリックすればデビットカード払い・プリペイドカード払いにすることもできます。

この画面に切り替わってれば、独自ドメインの【取得】の部分の手続きは終了です。では、つぎに設定の部分の手続きについて詳しくお話ししていきます。

独自ドメインの取得を済ませたら、お名前. com からドメイン情報認証のお願いというメールが届きます。届いたら認証用の URL (メール内にある)が届くのでクリックして認証させます。

認証したら お名前.com Navi にログインします。

ネームサーバーの設定をクリックして、ドメインの DNS 設定をクリックします。

赤枠に 〇 をして次へをクリックしたら DNS レコードを設定するをクリックします。

画面下部に赤枠の入力欄がありますので、そこに下記のように 13・115・18・61 と 13・230・115・161 と入力して保存をします。これで お名前.com の手続きは終了です。

最後に、はてなブログにログインして、詳細設定内の独自ドメインに取得したドメインを入力してチェックを実行すれば【設定】の手続きも完了です。お疲れ様でした。

独自ドメインを取得する

はてなブログ Pro に関するよくある質問!調べてきたことをまとめたよ!

ここからは、はてなブログ Pro に関する質問集について詳しくお話ししていきます。

はてなブログ無料版 ⇒ はてなブログ Pro に移行するベストタイミングは?

はてなブログ無料版 ⇒ Pro に移行するベストタイミングはいつ?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ無料版 ⇒ Pro への移行タイミングはいつ?

・はてなブログ側の Google アドセンス広告を非表示にしたいとき

・はてなブログ無料版を使いこなし限界を感じたとき

・ブログを使って収益化したいとき

・独自ドメインで運営したいとき

・Google アドセンスしたいとき

・お財布に余裕のあるとき

上記に一つでも該当したら、移行のベストタイミングでいいでしょう。

Q. はてなブログ無料版 ⇒ 一気に WordPress に移行できる?

はてなブログ無料版 ⇒ WordPress といった他媒体に一気に移行できません。

はてなブログ Pro ⇒ WordPress への移行なら可能です。

\ はてなブログ Pro なら制限なし /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

はてなブログ Pro のデメリットとは?

はてなブログ Pro のデメリットとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro のデメリットとは?

・はてなブログ Pro を利用するのに料金が発生する

・はてなブログに飽きたときは解約手続きが必須

・ブログ削除の危険性がある

因みに、はてなブログの利用規約に違反するとブログを削除される可能性があるので、違反だけは絶対しないようにしましょう。

詳しくははてなブログのガイドラインにて載っているのでぜひ参考にしてみて下さい。

Q. はてなブログ Pro はどうやって解約するの?

① はてなブログにログインする

② アカウント設定を開く

③ プランのページを開く

④ 解約手続きする

詳細ははてなブログ Pro の解約手順にて解説しているのでぜひ参考にしてみて下さい。

はてなブログ Pro のおすすめ料金は?

はてなブログ Pro に登録するならどの料金がおすすめ?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro に登録するならどの料金がおすすめなの?

長期間使い続ける 1,2 年コース ★★★
移行の予定あり 1 ヶ月コース

はてなブログ Pro を長期間利用するなら 1,2 年プラン・WordPress などの他媒体にすぐ移行するなら 1 ヶ月プランがいいでしょう。

Q. WordPress への移行は難しい?

右も左もわからない初心者ブロガーであればすごく難しく感じるでしょう

なので、移行する際は必ず下調べしてから移行するようにしましょう。

はてなブログはアドセンスが禁止?

はてなブログは Google アドセンスが禁止なの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログは Google アドセンスでの収益化が禁止されているの?

結論、はてなブログ Pro での Google アドセンスは禁止ではなく推奨されています。

Google アドセンスの禁止・非推奨がされているのは無料版のほうです。

Q. どれぐらい Google アドセンスは稼げる?

ブログ月間 10 万 PV だったら 1~3 万円ほど稼ぐことができますね。

因みに、月 10 万円に到達するには月間 20~40 万 PV が必要です(厳しい…)。

はてなブログの評判は良き?

はてなブログの評判は良き?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの評判は良き?

・ブログテーマーのデザインが超シンプルで無料ダウンロードもできちゃう
・アプリで記事の作成と投稿もできる
・はてなブログがアプリでできて便利
・始めやすくて非常に使い勝手がいい
・有料版 Pro が WordPress より安い
・利用者がまだまだ増えてきている
・Error といったバグが無し

はてなブログの評判はわりと良きですね。僕も 4 年ほど飽きずに使っているので良きに投票します。

\ はてなブログ Pro なら制限なし /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

Q. はてなブログの悪評はある?

・はてなブログは WordPress ほどお洒落にデザインできない
・はてなブログのユニークブラウザ数が徐々に減ってきてる
・アクセスランキングのサイトの使い勝手が悪い
・はてなブログの SEO 効果が薄い
・アプリの性能が PC より劣る

はてなブログの悪評も少数あるようです。でも、気にならないレベルなので基本的に問題ないでしょう。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube 動画を視聴する・チャンネル登録する
Twitter アカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントする

当サイトを読んでみて学べたと思った方は応援をよろしくお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。