saimonblog

はてなブログ Pro への登録!料金や利点・ドメイン設定もまとめて解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなブログ Pro を始めてみようと思っているけれど、どう登録すればいいのだろう?ブログの初心者でいろいろと分からないことがあるので、詳しく教えてほしいです。できれば、はてなブログ Pro のご利用料金・利点・独自ドメインの設定・口込み・Pro に移行するタイミングとかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログ Pro と無料版の登録方法と移行のタイミングが分かる!

・はてなブログ Pro のご利用料金や利点・口込みが分かる!

・独自ドメインの取得と設定方法が分かる!

 

はてなブログを4年程使っているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

はてなブログ Pro への登録!料金や利点・ドメイン設定もまとめて解説!

まずは、はてなブログ Pro の料金・利点・登録方法・ドメイン設定についてお話ししていきます。

【2022年版】はてな Pro の料金

まずは、はてなブログ Pro のご利用料金がいくらなのか?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、【2022年版】はてなブログ Pro の料金を詳しく調査してきました。

  利用料金 月換算 おすすめ
2年登録 14,400円 600円 ★★★
1年登録 8,434円 701円 ★★★
1ヶ月登録 1,008円 1,008円

登録するならお得な2年・1年で、お支払い額を月換算にすると600円~700円(安いほう)です

ご利用料金のお支払いは一括払いで、クレジットカード・デビットカード・プリペイドカード・はてなポイントから選びます。

因みに、定番なのがクレジットカードの自動払い。お持ちでない場合はコンビニ払いできるプリペイドカード払いがいいでしょう

はてな Pro に登録する
【11個】はてな Pro の利点

はてなブログ Pro の利点って一体具体的に何があるのか?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、はてな Pro・無料版の利点を詳しく調査してきました。

Q. はてな無料版 の利点って?

  利点 おすすめ
無料版 サイトをお洒落に作れる
※セキュリティ環境完備
サイト作成ができる
収益化できる
0円で使える
★★

Web サイトを作るお洒落にする・集客する・収益化するといったことなら無料版でもできます

但し、独自ドメインの設定(設定しないとサイトを復元させられないので!)・はてな広告の非表示ができないてことです。

Q. はてな Pro の利点って?

  利点 おすすめ
Pro

編集履歴の保存機能が向上
独自ドメイン設定ができる
サイト共同管理できる
無料版の利点も含む
10サイトまで作れる
はてな広告が消せる
写真容量が増える

★★★

はてな Pro であれば無料版の利点も合わせて独自ドメインの設定とはてな広告の非表示ができるようになります

また、収益化ははてな Pro のほうが推奨されている(アドセンスが通りやすい!)のでいずれ収益化する予定なら  Pro のほうが最適。

というか、無料版の使いにくさが嫌になって時間の問題ではてな Pro に乗り換えると思います。僕はそうでした。

はてなの魅力・デメリットはこちら

 

はてな Pro への登録手順

というわけで、ここからははてな Pro(有料版) の登録手順についてお話ししていきます。

まず始めに、はてなブログのサイトを開いてプラン一覧を見るをクリックします。0 円から始めたい方は無料版で始めるをクリックします。

ページが切り替わりますので、赤枠のはてなブログ Pro 内の詳細を見るをクリックします。

赤枠のはてなブログ Pro こだわりブログへ をクリックします。 

Pro のお値段が表示されるので登録したいプランに登録します。長く登録するほど割引されて 2 年の登録が一番お得になります。 

プランの内容を確認したらクレカ情報を登録しにいきます。クレカの無い方はプリペイドカードやデビットカード・はてなポイント払いでも可。

支払い情報を登録するとページが切り替わりますので、お申し込みを確定するをクリックします。

最後に、このページに切り替わっていればはてな Pro の登録手続きは完了です。お疲れ様でした。

20210620142719
Pro 登録後にこのみの URL を設定したいという方はこの先の独自ドメインの取得・設定方法を参考にしてください。
はてな Pro に登録する
独自ドメインの取得設定

Pro 版に登録したけどどうやって独自ドメインにするんだろう?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、独自ドメインの取得・設定方法を調査してきました。順番に話していきます。

まずは、お名前 .com(ドメイン取るならお名前 .com)を開いて、赤枠にこのみのドメインを入力します。ここでは saimonblog と入力しました。

ドメインの後尾部分を決めます。ここでは .net にチェックをし saimonblog.net にしました。× 印があるとチェックできないので注意!  

ドメインの登録年数・Whois 情報公開代行(記載されてればおけ)・お値段の確認ができたら、お名前ID・パスワードを入力します。

お名前や住まい・電話番号・メアドなどの会員情報を登録します。

ドメイン料金のお支払いをするので支払い方法を選び赤枠の申し込みをします。お支払いはクレジットカード払いが定番ですが、青枠をクリックすればデビットカード払い・プリペイドカード払い・はてなポイント払いにすることもできます。

この画面に切り替わってれば、独自ドメインの【取得】の部分の手続きは完了となります。では、ここから独自ドメインの設定方法について詳しくお話ししていきますね。

独自ドメインの取得を済ませたら、お名前. com からドメイン情報認証のお願いというメールが届きます。届いたら認証用の URL (メール内にある)が届くのでクリックして認証させます。

認証したら お名前.com Navi にログインします。

ネームサーバーの設定をクリックして、ドメインの DNS 設定をクリックします。

赤枠に 丸 を付けてつぎへをクリックしたら、DNS レコードを設定するをクリックします。

画面下部に赤枠の入力欄がありますので、そこに下記のように 13・115・18・61 と 13・230・115・161 と入力して保存をします。これで お名前.com の手続きは完了となります。

最後に、はてなブログにログインして、詳細設定内の独自ドメインに取得したドメインを入力してチェックを実行すれば【設定】の手続きも完了です。お疲れ様でした。

20210620142719
独自ドメインの利用・維持には年間1,000円ちょいの費用が発生しますので、支払い忘れないように気を付けましょう。
独自ドメインを取得する

はてなブログ Pro に関するよくある質問!調べてきたことをまとめたよ!

ここからは、はてなブログ Pro に関するよくある質問について解説していきます。

Pro に移行するタイミングは?

はてなブログの無料版 ⇒ Pro 版に移行するタイミングって?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってはてな Pro 経験者【10人】の意見を調べてみました。

Q. 無料版 ⇒ Pro の移行タイミングは?

・はてなの無料版で限界を感じたとき

・はてなの広告を非表示にしたいとき

・はてなの無料版を使いこなしたとき

・独自ドメインで運営したいとき

・AdSense で稼ぎたいとき

・お財布に余裕のあるとき

お金に余裕があるのは絶対条件としてそれ以外の条件(上記の)に一つでも当てはまったら移行のタイミングといっていいでしょう。

Q. 無料版 ⇒ WordPress に移行できるの?

はてなの無料版 ⇒ 他の媒体(WordPress)に移行することはできません。移行したいという方は Pro への登録が必須となります。

はてな Pro に登録する
Pro ってデメリットとかある?

はてな Pro のデメリットとかってあるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってはてな Pro 経験者【10人】の意見を調べてみました。

調べて分かったことは下記のとおり。

Q. はてな Pro のデメリットって?

・Pro を利用するための料金が発生する

・使わないときは解約手続きが必須

はてな Pro のデメリットは利用料金の支払いくらいでしょう。安全面も機能面も問題なしです!

Q. はてな Pro ってどうやって解約する?

① はてなのアカウント設定を開く

② はてな Pro のプランを開く

③ 解約手続きを開く

これらの手順を順番通りにこなせば解約できるはずです。因みに、解約手続きのボタンはプラン画面の下部らへんにあります。

はてな Pro の解約手順!」では図を使って解説してますので是非参考にしてみてください。

Pro の解約手順・ペナルティはこちら

 

Pro 料金はどれがおすすめ?

はてな Pro に登録するならどの料金が一番いいの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってはてな Pro 経験者【10人】の意見を調べてみました。

調べて分かったことは下記のとおり。

Q. はてなPro の料金ってどれがおすすめ?

使い続けるならおすすめは 1 年 2 年の料金ですぐに移行するなら1ヶ月の料金がいいでしょう。

Q. WordPress への移行は難しいの?

右も左も分からない初心者ブロガーであれば凄く難しいと感じるでしょう。なので、移行する際は下調べしてから移行するようにしましょう。

はてな Pro に登録する
Pro はアドセンス禁止なの?

はてな Pro ってアドセンスで稼いでいいの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってはてな Pro 経験者【10人】の意見を調べてみました。

調べて分かったことは下記のとおり。

Q. Pro ってアドセンスが禁じられてるの?

はてな Pro でのアドセンスとアフィリエイトは禁じられていません。ガンガン導入してバリバリ稼いでおけです!

Q. アドセンスってどれくらい稼げるの?

サイトの質や完成度・信頼度・運営者のスキルにも寄りますが大体初心者で月2万円・上級者で月10万円位はアドセンスだけで稼げるでしょう。

アドセンスの始め方・難易度はこちら

 

Pro の口込みってどうなの?

はてな Pro って口込みはどうなの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってはてな Pro 経験者【10人】の意見を調べてみました。

調べて分かったことは下記のとおり。

Q. はてな Pro の口込みってどうなの?

・はてなは初心者でも始め安く使いやすい

・はてなアプリで記事の作成投稿ができる

・表示エラーなどのバグがほぼ無し

はてなブログ Pro の口込みは良さそうですね。僕もはてなブログを愛用させてもらってます。

Q. はてな Pro の悪評とかってある?

・アクセスランキングサイトが使いにくい

・アプリの編集機能がパソコンより劣る

・カスタマイズ自由度がすこし劣る

悪評もいくつかありますが Pro 経験者の僕でもスムーズに使えてたので気にしなくていいレベルだと思います。

はてな Pro に登録する

まとめ

f:id:retirerich:20210307202357j:plain

最後に!簡単まとめ。

まとめ

・はてなブログ Pro は魅力的!独自ドメインも設定できる!

・はてなブログ Pro ならはてな広告を非表示にできる!

・Proでも無料版でも収益化できる!

・おすすめは Pro の2年コースです!

…ですね!

ブログを始めるならどこのプラットフォーム?って聞かれたら僕は間違いなくはてなブログっていいますよ(笑)


ということで、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。