saimonblog

読者になるボタンを非表示にしたいですか?はてなブログの悩みを解決する

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなブログ右上にある読者になるボタンを非表示にすることはできますか?ヘッダー画像と重なってしまいとても気になるので非表示のやり方を詳しく教えてほしいです。できれば、読者になるボタンのメリットとかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

この記事を読むメリット

 

・はてなブログ右上にある読者になるボタンの非表示方法が分かる!

・読者になるボタン以外にカスタマイズするべきポイントも分かる!

・読者なるボタンのメリットが分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

\ はてなを使うにはアカウントが必須 /

はてなブログの読者になるボタンを非表示にしたいですか?非表示方法の解説!

f:id:retirerich:20220102180143j:plain

まずは、はてなの読者になるボタンの非表示方法について詳しくお話ししていきます。

読者になるボタンの非表示方法

はてなブログの読者になるボタンをどう非表示にする?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも読者になるボタンを非表示にすることは可能なの?

はてなブログ Pro であれば詳細設定のヘッダーの非表示を ON にすれば簡単に非表示にすることができますよ。

ただ無料版の場合は一工夫必要なので、詳細はこのあと画像付で解説していきます。

Q. 読者になるボタンをどうやって非表示にするの?

読者になるボタンの非表示は 3 ステップ。

STEP
はてなブログにログインする

まずは、はてなブログにログインしてデザインを開きます。
STEP
デザイン CSS を開く

カスマイズ(スパナアイコン)下部にあるデザイン CSS を開きます。
STEP
読者なるボタンを非表示にする

最後に、デザイン CSS という欄に .blog-controlls{display:none;}  を添付すれば完了です。

因みに、はてな無料版で読者なるボタンを非表示するのはあまり推奨されてないです。

詳しくは当サイトの後半にて解説しているのでぜひ合わせて読んでみて下さい。

【図解】読者になるボタンに関する質問

f:id:retirerich:20220102180241j:plain

ここからは、読者なるボタンに関する質問について詳しくお話ししていきます。

\ はてなを使うにはアカウントが必須 /

読者になるボタンの非表示は非推奨?

読者になるボタンの非表示は推奨されてないの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 読者になるボタンの非表示は推奨されていないの?

はてなブログの標準機能を許諾なく改変・非表示にすることは利用規約にて禁止されているので非推奨です。

はてなブログ利用規約の 6 条にて詳しく記載されているのでぜひ確認してみて下さい。

Q. 違反しないで非表示するには?

はてなブログの利用規約に違反しないで非表示にする一番の得策は有料版の Pro を利用することですね。

標準機能にヘッダー(読者ボタン含む)を非表示する機能が追加されるので違反の心配は完全になくなります。

Q. 無料版で非表示するとどうなる?

はてなブログ無料版:アカウント停止の可能性がある

はてなブログ Pro:違反なし

因みに、当サイトの CSS を使ってアカウント停止に遭っても一切の責任が取れませんのでご了承ください。

カスタマイズすべきポイントとは?

読者になるボタン以外にカスタマイズしておくべきポイントとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 読者になるボタン以外にカスタマイズしておくべきポイントとは?

ヘッダー画像 ブログの最上部にある画像
サイドバー ブログの横のメニューバー
フッター ブログの最下部にあるエリア

上記のとおりでして、手順についてははてなブログをカスタマイズしようにあります。

ぜひ参考にしてみてください。因みに、ブログテーマは Minimalism です。

Q. カスタマイズは時間がかかるの?

ブログの初心者であればブログのフルカスタマイズで最低 2~3 日は必要でしょう。

センスがあったり何らかの経験をしていればもっと早くできるかもですね。

はてなブログを始めるには?

どうやってはてなブログを始めるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの始め方は?

はてなブログメリット・デメリット ★★★
独自ドメインを取得・設定しよう! ★★
独自ドメイン取得後にやるべきこと ★★
はてな(無料版・Pro)への登録 ★★★

はてなブログにアクセスしてブログを始める手続きを行いましょう。

詳細は上記の始め方と関連記事をぜひ合わせて参考にしてみてください。

Q. はてなブログを始めるならおすすめは無料版?それとも Pro ?

ブログで稼ぐつもりなら圧倒的にはてなブログ Pro がおすすめでしょう。

でも、日記を書く・お試し程度であればはてなブログ無料版でも十分です。

\ はてなブログ Pro なら制限なし /

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。