saimonblog

はてなブログ Pro の魅力って?経験者がメリットとデメリットの全てを明かす!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなのプラットフォームを使ってブログを始めようと思っているけれど、有料版 Pro と無料版のどちらから始めるべきなのでしょうか?それぞれの魅力は一体何なのでしょうか?ブログの初心者でいろいろと分からないことがあるので、詳しく教えてほしいです。できれば、有料版と無料版のメリット・デメリット・口込み・Pro 登録方法とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログの有料版 Pro と無料版の魅力・メリットが分かる!

・はてなブログの有料版 Pro と無料版のデメリットが分かる!

・はてなブログの有料版 Pro と無料版の登録方法が分かる!

 

はてなブログを4年程使っているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

はてなブログ Pro・無料版の魅力って?経験者がメリットとデメリットの全てを打ち明けます!

まずは、はてなブログの有料版(Pro)と 無料版のそれぞれの魅力・メリット・デメリットからお話ししていきます。

有料版(Pro)無料版 メリット

まずは、有料版 Pro・無料版のメリットって一体何なのか?気になるという方もいるでしょう。

というわけで、有料版・無料版のメリットを詳しく調べました。下記のとおり。

  メリット おすすめ
Pro

編集履歴の保存機能の向上
独自ドメイン設定できる
無料版メリットを含む
ブログ10個開設できる
ブログ共同管理できる
写真容量が増える

★★
無料 お洒落なブログが作れる
セキュリティ環境完備
ブログ運営できる
収益化できる
完全無料
★★★

はてな Pro の一番のメリットは広告の非表示設定ができるということと独自ドメイン設定ができるということでしょう。

但しはてなの有料版 Pro のご利用には料金(料金は安めです)がいくらか発生しますので、まずは料金 0 の無料版から始めて使い心地などを調べてみたほうがいいのかなと思います。

20210620142719
はてな Pro のご利用料金については後半のブログによくある質問にて解説していますので是非参考にしてみてください。
有料版 Pro 無料版 デメリット

では、有料版 Pro・無料版のデメリットは何なのか?この疑問も気になる方もいるでしょう。

というわけで、有料版・無料版のデメリットも詳しく調べました。下記のとおりです。

  デメリット 使いやすさ
Pro 利用料金が発生する
解約手続きが必須
★★★
無料 独自ドメインの設定不可
アドセンス合格しにくい
広告の非表示ができない
★★

はてな Pro の一番のデメリットは利用料金が発生するということだけで、機能面の問題やセキュリティ面の問題はまったくありません

くらべて無料版ははてなの広告枠が設けられて、かつ非表示設定できないので Pro にくらべて見栄えがワンランクダウンします。

当ブログみたいにはてな広告を非表示にしたいという方は Pro に登録するしかありません。

また、これからアドセンスで稼ぎたいという方は無料版だと合格しにくいのですこし不利になるかなと思います。

20210620142719
でも、無料版でアドセンスに合格できることもありますので0円でブログ運営したい方は是非挑戦してみてください。
有料版・無料版の魅力まとめ

というわけで、ざっくりですが有料版 Pro・無料版の魅力をまとめておきました。

まずは、はてなブログ(無料版)の魅力から見ていきましょう。下記のとおり。

・カスタマイズでお洒落なブログが作れる

・セキュリティ環境完備されている

・無料でブログ運営できる

・アフィリエイトで稼げる

・アドセンスで稼げる

料金 0 円で使えてアフィリエイトとアドセンスの収益化ができるのは嬉しいですね

つづけて、はてなブログ(Pro)の魅力について見ていきましょう。

・編集履歴の保存機能の向上する

・独自ドメインの設定ができる

・ブログ最大10個開設できる

・ブログの共同管理もできる

・写真容量が月3GBまで増加

・無料版のメリットを含む

お財布に余裕のあるという方はいきなり Pro に登録するのもありでしょう

20210620142719
ということで、ここからははてな Pro の利用料金・登録方法・口込みについて徹底解説していきます! 

はてなブログ Pro に関するよくある質問!調べてきたことをまとめたよ!

ここからは、はてなブログ Pro に関するよくある質問についてお話ししていきます。

Proってどう登録すればいい?

はてなブログ Pro ってどう登録するのか?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってはてな Pro 経験者【10人】の意見を調べてみました。

調査内容とその結果は下記のとおり。

Q. はてな Pro ってどう登録するの?

① はてなブログ公式サイトを開く

② はてな Pro のページを開く

③ Pro 料金を決める

④ 料金を一括で払う

⑤ Pro ご利用開始

これらの手順をこなすだけでおけ!独自ドメイン設定もしたいという方は「作成中です」にて解説していますので是非参考にしてみてください。

Q. はてな Pro の登録にかかる時間は?

ブログの初心者であれば大体 10分~ 20分くらいで登録できるでしょう。とても簡単です!

20210620142719
はてな Pro の支払いはクレカ・プリペイドカード・はてなポイントで出来おすすめはクレカ・プリペイドです!
Proの口込みってどうなの?

はてなブログ Pro の口込みも集めてきました。下記のとおり。

・はてなは無料で使えるしよく読まれるからモチベーションを長くキープできる
・はてなドメインが強力で整った記事が書ければ検索上位に普通に食い込む
・本当にシンプルなデザインなのでライティングに集中できる
・初心者でも始めやすくとても使いやすい
・アプリでの記事の作成や投稿もできる
・はてなコミュニティでの交流もできる
・表示エラーがまったくない

はてなブログの口込みは好評そうです!では、悪評はどうなのか?そもそもあるのか?

・カスタマイズ自由度が WordPress よりかはおとる
・低品質記事は削除されることが稀にある
・アクセスランキングサイトが使いにくい
・スマホでの編集がパソコンよりおとる

デメリットもいくつかあるっぽい!これらははてな運営チームの改善に期待していきたいですね

Proって収益化していいの?

はてなブログ Pro って収益化できるのか?疑問に思うという方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってはてな Pro 経験者【10人】の意見を調べてみました。

調査内容は下記のとおり。

Q. はてなブログって収益化しておけ?

はてなの収益化は有料版(Pro)でも無料版でもおけです!公式が推奨しているのは有料版!

Q.初心者ブロガーは何で収益化してる?

ほとんどのブロガー(大半初心者)は一番難易度の低いGoogleアドセンスで稼ぐことが多いです。

20210620142719
でも、アドセンスはあまり稼げないので!月10万超の額を稼ぐならアフィリエイトか自社商品の販売です!
Proの利用料金はどうなの?

はてなブログ Pro の利用料金は、巨大ブログプラットフォームの WordPress より安いです。

個人プランの場合のご利用料金は 3 種類あり長期間の登録であるほど料金が割引されていきます。

  ご利用料金 おすすめ
2年登録 14,400円 一括払い ★★★
1年登録 8,434円 一括払い ★★★
1ヶ月登録 1,008円 一括払い

僕ははてなブログを気に入っていて、使いつづけるつもりなので一番お得(40%オフで月600円くらい)の 2 年コースに登録しました

はてなブログの他に WordPress といったプラットフォームに移行する予定のある方は1年コースでもいいと思います。

20210620142719
利用料金のお支払いは基本クレジットカードですが、ここ最近はローソンやセブンイレブン・ファミリーマート払いもできるようになっています。

まとめ

f:id:retirerich:20210307202357j:plain

最後に!簡単まとめ。

まとめ

・はてなブログ Pro は魅力的!独自ドメインも設定できる!

・はてなブログ Pro ならはてな広告を非表示できる!

・Proでも無料版でも収益化できる!

・おすすめは Pro の2年コース登録!

…ですね!

当ブログも、元々は無料版から始めているのですがここまで成長することができました!財布に余裕があれば Pro に登録する価値ありだと思います!

ということで、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。