saimonblog

【図説】お名前 .com で独自ドメインを取得して設定してみよう!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

お名前 .com で独自ドメインを取得するにはどうすればいいんだろう?インターネットに弱くていろいろと分からないことがあるので、詳しく教えてほしいです。できれば、取得したドメインを Web サイトに設定する方法・ドメインを Web サイトに設定したあとにやるべきこととかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・お名前 .com で独自ドメインを取得設する方法が分かる!

・独自ドメインを Web サイトに設定する方法が分かる!

・独自ドメイン設定後にやっておくべきことが分かる!

 

Web サイト運営を4年ほど経験しているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

【図説】お名前.com で独自ドメインを取得して設定してみよう!

まずは、お名前 .com で独自ドメインを取得・設定する方法からお話ししていきます。

お名前.com で独自ドメイン取得

お名前 .com で独自ドメインを取得するにはどうするの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、独自ドメインの取得方法を調べてきました。大まかな手順は下記のとおり。

① 独自ドメインの選定・選択

② 申し込み内容の確認

③ 名前や住まいの登録

④ ご利用料金の支払い

一つずつ【順】を追って詳しくお話ししていきますね。図説です!

まずは、お名前.com のサイト(お名前 .com で検索!)を開いて取得したい独自ドメインを入力します。ここでは saimonblog と入力しました。

独自ドメインの後尾部分を決めます。ここでは .net にし saimonblog.net にしました。×印のあるものは選べないので覚えときましょう。

お申し込み内容(登録年数の確認・Whois 情報公開代行がある)を確認できたら、覚えやすいお名前 ID・パスワードを入力します。

お名前・住まい・連絡先・メアドの会員情報を入力して次へ進むをクリックします

独自ドメインのご利用料金のお支払いをします。クレジットカード払いが定番ですが、青枠からデビットカード払い・プリペイドカード払い・はてなポイント払いにすることもできます。

最後に、このオレンジ色の画面に辿り着けば独自ドメインの【取得】部分の手続きは完了です。

20210620142719
では、次に取得した独自ドメインをサイトに設定していく方法をお話しします。
Web サイトの独自ドメイン設定

取得した独自ドメインを Web サイトに設定するには?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、Web サイトの独自ドメインの設定方法を調べました。ここでは、はてなブログというサイトに設定していきます。

まずは、お名前 .com から下記のドメイン情報認証メールが届きますので開いて認証用の URL(下部らへん)をクリックします。

認証したら お名前.com Navi にログインします。

ネームサーバーの設定をクリックして、ドメインの DNS 設定をクリックします。

赤枠に丸を付けて次へをクリックしたら、DNS レコードを設定するをクリックします。

画面下部に入力欄がありますので DNS コード(使っているサイトによって変わる)を入力します。ここでは、はてなサイトを使っているので下記のようになります。

最後に、自分のサイトを開いて独自ドメイン欄に取得した独自ドメインを入力すれば【設定】の手続きも完了です。お疲れ様でした。

20210620142719
これで独自ドメインの取得と設定の手続きは以上です。では、次にやっておくべきことについてお話しします。
独自ドメインを設定したあとにやっておくべきこと

独自ドメインを設定したけれどその後って何かするの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、独自ドメイン設定後にやっておくべきこと【3つ】を調べてきました。

・サーチコンソールに独自ドメインを設定

・アナリティクスに独自ドメインを設定

・ASP に独自ドメインを設定

それぞれに取得した独自ドメインの情報を設定していくってわけです。

詳しくは「独自ドメイン取得後の設定ってなに?」にて解説していますので是非参考にしてみてください。

因みに、独自ドメインを設定しないと下記のような問題が起こる(高い確率で!)ので早めに設定することをおすすめします。

・サイトの訪問者数や離脱率などのデーターが集められなくなる

・アフィリエイトできなくなる

・ASP の登録を解除される

お名前.com の独自ドメインに関するよくある質問!いろいろ調査したよ!

ここからは、お名前 .com の独自ドメインに関するよくある質問についてお話ししていきます。

ドメイン後尾部分は何が人気?

独自ドメインっていろいろあるけどどれが一番人気なの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかって独自ドメイン経験者【10人】の意見を調べてみました。

Q. 独自ドメインの後尾部分は何が人気?

・○○.info

・○○.org

・○○.com

・○○.jp

独自ドメインの後尾部分では圧倒的に .com・.jp が人気です。当ブログも .com にしました。

Q. 人気独自ドメインを使うメリットは?

・サイトのドメインを覚えてもらいやすくなる

・読者を安心させる

〇〇 .com・〇〇 .jp は一般の方にも馴染みのある言葉なので、読者を不安にさせないという効果があります。

独自ドメインの年間維持費は?

独自ドメインって年間どれくらいの維持費が必要なの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかって独自ドメイン経験者【10人】の意見を調べてみました。

Q. 独自ドメインの年間維持費はいくら?

・info 約1,500円

・org 約1,500円

・com 約1,300円

・jp 約1,300円

独自ドメインの維持費は 1,300~1,500 円ほどで月換算にすると大体 100 円ほどになります。

Q. 維持費の安い独自ドメインってなに?

・○○.com 約1,300円/年

・○○.jp 約1,300円/年

独自ドメインを安く抑えたいなら 〇〇.com・〇〇.jp がおすすめでしょう。年間維持費はざっと 1,300 円ほどになります。

Whois 情報公開代行って必須?

ドメイン取得するなら Whois 情報公開代行も必須って本当?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかって独自ドメイン経験者【10人】の意見を調べてみました。

Q. ドメイン取得時に Whois 情報公開代行は必須?

個人情報を漏らさないために Whois 情報公開代行(必須です)は設定しておいたほうがいいでしょう。

Q. Whois に登録しないとどうなる?

・ドメイン所有者の電話番号が公開される

・ドメイン所有者の住まいが公開される

・ドメイン所有者の名前が公開される

独自ドメイン所有者のこまかな情報がネット上に公開(強制です)されるようになります。

独自ドメインを解約するには?

独自ドメインをそろそろ解約したいときはどうすればいいの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかって独自ドメイン経験者【10人】の意見を調べてみました。

Q. 独自ドメインを解約するには?

① 取得した独自ドメインサイトを開く

② 独自ドメインの詳細設定をする

③ 解約の手続きをする

お名前.com の場合はドメイン設定ページにて解約の手続きをすることができます。

Q. 解約したらどうなるの?

・取得した独自ドメインが使えなくなる

・無料版のドメインに戻る

解説をしたら取得した独自ドメインが使えなくなります。ブログ作成サービスを使っていた場合は独自ドメイン ⇒ 無料版ドメインに戻ります。

 

 

ということで、今回は以上となります。ありがとうございました。