saimonblog

YouTube Studio の使い方と活用法!クリエイター向けにやさしく解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

YouTube Studio(クリエイターツール)ってなに?どんなツールなの?YouTube 初心者でよくわからないので、詳しく教えてほしいです。できれば、YouTube Studio の開き方や使い方・活用方法とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

この記事を読むメリット

 

・YouTube Studio(クリエイターツール)の使い方 5 つが分かる!

・YouTube Studio の活用法 3 つが分かる!

・チャンネルの伸ばし方が分かる!

 

YouTube(ユーチューブ)運営経験者なので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

YouTube Studio ってそもそもなに?

まずは、YouTube Studio(クリエイターツール)が一体何なのか?というからでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. YouTube Studioってなに?

YouTube Studio動画の管理視聴者の動向・属性を調べられる分析ツールです。

クリエイターツールとも呼ばれていて Google が完全無料で提供しています。

Q. 具体的にどう使っていけばいいの?

データー分析 動画への流入ワードや視聴状況・視聴者の属性などを調べる
詳細設定 チャンネルのカスタマイズや動画の詳細設定をする

使い方はデーター分析するか?それとも詳細設定をするか?の 2 種です。

使い方と活用法は当サイトでも解説してるので興味のある方はこのまま読み進んでいって下さい。

YouTube Studio の使い方は 5 つ!

まずは YouTube Studio(クリエイターツール)の使い方についてお話ししていきますね。

動画の題名と説明欄を設定する

動画の題名と説明欄の詳細ってどうやって設定するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 動画の題名と説明欄ってなに?

赤枠が動画の題名(タイトル)で青枠が動画の説明欄(文字や URL を貼れる)ですね。

YouTube Studio のコンテンツの動画の詳細ページにて設定できますのでぜひ試してみて下さい。

Q. 題名・説明欄にはなにを書けばいいの?

動画の説明 動画を視聴するメリットを記載しましょう
キーワード 動画に関連するキーワードを含めましょう
自己紹介 チャンネル登録のお願いを記載しましょう
URL Web サイトや Twitter の URL も添付できる

上記のとおり、最低でも動画の説明欄と関連するキーワードは必ず書いておくようにしましょう。

自己紹介と URL はあまり重要ではないので、読者におまかせです。

コメントを承認・非承認にする

コメントの承認・非承認の設定ってどうやるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. コメントってそもそもなに?

コメントとは、視聴者が動画の感想や意見を自由に記載する欄のことです。

もちろん過激なコメントもできるので、そういったコメントを受け取るのが嫌だという方はコメントを事前に無効設定にしておきましょう。

Q. どんなコメント設定ができるの?

不適切なコメントを保留して確認 不適切と思われるコメントを保留にして確認できるようにする
コメントを全て無効にする 誰でもコメントできないようにする
コメントを全て許可する 誰でも自由にコメントできるようにする

コメントの設定は上記のとおりで設定は YouTube Studio の設定のコミュニティのデフォルトから設定することができます。

因みに、コメント設定を何も触らなければ誰でも自由にコメントできる状態になっています。

エンディング動画を設定する

エンディング動画ってどうやって設定するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. エンディング動画ってそもそもなに?

YouTube(ユーチューブ)動画の最後に表れるエンディング専用の動画のことです。

YouTube Studio のコンテンツの動画詳細の終了画面から設定できるのでぜひ試してみて下さい。

Q. どんなことができるの?

エンディング用動画 エンディング用の動画が設定できる
チャンネル チャンネルのホームページが設置できる
再生リスト 再生リストが設置できる
動画 お勧め動画が設置できる
登録 登録ボタンが設置できる

エンディング動画の設定だけでなくおすすめしたい動画なども画面に設置することができますよ。

サムネイルを設定する

サムネイルってどうやって設定するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. サムネイルってそもそもなに?

サムネイルとは、視聴者が最初に目にする画像のことです。動画の顔とも呼ばれています。

YouTube Studio のコンテンツの動画詳細のサムネにて設定できるので、ぜひ試してみて下さい。

Q. サムネイルを設定するメリットは?

クリック率 動画のクリック率アップ
滞在時間 視聴者の滞在時間アップ
ファン ファンができることも!

一番のメリットは視聴者がサムネをクリックする(つまりは動画が見られる)ことですがファンができるというメリットも大きいと思いますよ。

カードを設定する

カードってなに?どうやって設定するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. カードってそもそもなに?

YouTube カードとは、右上に表示されるポップアップのことです。動画やサイト・チャンネルなどを表示させることができます。

YouTube Studio のコンテンツの動画詳細のカードにて設定できますのでぜひ試してみて下さい。

Q. カードを設定するメリットって?

ソーシャルメディア ツイッターやインスタといったメディアの告知ができる
Web サイト サイトの告知ができる
チャンネル チャンネルの告知ができる

チャンネルや動画の告知ができるので、視聴回数稼ぎに役立つと思いますよ。

Web サイトのソーシャルメディアの告知でもいいでしょう。

YouTube Studio の活用法 3 つ!

ここからは YouTube Studio のデーターを分析して活用する方法についてお話ししていきます。

要素データーを有効活用しよう

要素データーってなに?どうやって有効活用するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも要素データーってなに?

要素データーとは、上記の要素が実際にクリックされたデーターのことです。

Studio のアナリティクスの詳細モードの終了画面要素にありますので、ぜひ確認してみて下さい。

Q. どう有効活用していくの?

現状維持 クリックが増加傾向にある
様子見 クリックが横ばい状態である
切り替え クリックが減少傾向にある

上記の要素データーを定期的に見ながら要素の切り替えをするといった活用法が有効です。

例として、上記のようにクリック率が減っている場合は別要素に切り替えたほうがいいでしょう。

検索語句を有効活用しよう

視聴者の検索語句ってなに?どうやって有効活用するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも視聴者の検索語句ってなに?

検索語句とは、視聴者が自分の動画に辿り着くのにつかった文字(語句)のことです。

Studio のコンテンツの動画のアナリティクスのリーチにありますので、ぜひ確認してみて下さい。

Q. どう有効活用していくの?

YouTube Studio にある検索語句を動画のタイトルに組み込むだけでおけです。

例として、初心者向け・簡単という検索語句で視聴者が動画に辿り着いていた場合は、上記のようなタイトルに直せばおけです。

因みに、タイトルは 28 文字までしか表示されないので、なるべく 28 文字以内に収めることをおすすめします。

視聴者の属性を有効活用しよう

視聴者の属性ってなに?どうやって有効活用するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも視聴者の属性ってなに?

地域 視聴者の住んでいる地域が調べられる
媒体 視聴するのに使った媒体が調べられる
年齢 視聴者の年齢が調べられる
性別 視聴者の性別が調べられる

視聴者の属性とは、視聴者の年齢・性別といったタイプのことを指します。

YouTube Studio のアナリティクスの詳細モードにて確認できますので。ぜひ試してみて下さい。

Q. どう有効活用していくの?

高齢者 健康食事に関する動画を作る
大人 仕事や運動に関する動画を作る
子供 アニメゲームに関する動画を作る

視聴者の属性を定期的に見ながら、属性にあった動画を作り提供するようにしましょう。

例として、視聴者の大半が大人だった場合は仕事や運動・恋愛関連の動画を作るということです。

まとめ

最後に!簡単まとめ。

まとめ

・YouTube Studio の使い方と活用法は簡単!10分ぐらいで理解できるよ!

・YouTube Studio では視聴者の検索語句まで調べられる!

・視聴者の属性も Studio で調べられる!

…ですね! 

YouTube Studio は完全無料のツールですが、優秀な機能を沢山備えているので早めに使いこなせるようしましょう。


ということで、今回は以上となります。お役に立てると嬉しいです。