ブログのお問い合わせページの作り方!Google フォームなら超簡単!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

ブログのお問い合わせページの作り方は?インターネットに弱くてよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、お問い合わせページの設置方法とメリットとかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えていきます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・ブログのお問い合わせページの作り方と設置するメリットが分かる!

・はてなブログのお問い合わせページの設置方法が分かる!

プライバシーポリシーの作り方も分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

【Google フォームなら超簡単】ブログのお問い合わせページの作り方を解説!

まずは、ブログのお問い合わせページの作り方と設置方法について詳しくお話ししていきます。

Google アドセンスなどの収益化をするならお問い合わせページは必須です

Google アドセンスなどの収益化をするならお問い合わせページは必須なの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログの収益化をするならお問い合わせページが必須なの?

Google アドセンスを使って収益化をしようとしてるなら絶対に必須ですね。

アフィリエイトや自社商品での収益化も同様でしょう。

Q. お問い合わせページを設置しないとどうなる?

  審査
Google アドセンス 不合格
アフィリエイト 合格 or 不合格
自社商品販売 審査なし

Google アドセンスなどの審査ありのサービスで不合格になってしまいますね。

つまりは、Google アドセンスができないので収益化ができないということです。

Q. 結論、お問い合わせページを設置しておくべき?

お仕事の依頼が届くこともあるのでお問い合わせページは設置しておくべきですね。

お問い合わせページの作り方と設置方法については当サイトでもお話ししていますのでぜひ参考にしてみてください。

お問い合わせページの作り方

どうやってブログのお問い合わせページを作るの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. どうやってお問い合わせページを作るの?

ブログのお問い合わせページの作り方は 9 ステップです。

STEP
Google フォームを開く

まずは、Google フォーム(無料)を開いてフォームに移動するを開きます。
STEP
空白を開く

空白を開いて無題のフォームという文言をお問い合わせに書き換えます。
STEP
質問欄をつくる

上記のように氏名・メールアドレス・件名・本文の質問欄をそれぞれ作っていきます。質問欄は赤枠のから追加可能です。
STEP
必須機能を ON にする

質問欄の必須機能を ON にして質問欄をしっかり記載しないとお問い合わせできないように設定します。
STEP
形式設定する

氏名やメールアドレス・件名を記述式にして、最後の本文を段落にします。
STEP
回答の検証を押す

質問欄のメールアドレスを開いて赤枠から回答の検証を押します。
左下側にある数値をテキストに次を含むをメールアドレスに設定しておきます。
STEP
メール通知にレ点する

上部の回答の : アイコンを開いて、メール通知を受け取るにレ点します。
STEP
プレゼンテーションを開く
上部にある設定のプレゼンテーションを開いて、別の回答を送信するためのリンクを表示を OFF にしておきます。
STEP
HTML をコピーする

最後に、右上の送信するを開いて赤枠から URL を短縮& HTML を丸ごとコピーすれば作成完了です。

つぎはコピーした HTML をブログに設置する作業に入っていきます。

お問い合わせページの設置

どうやってお問い合わせページをブログに設置するの?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. どうやってお問い合わせページをはてなブログに設置するの?

はてなブログへの設置は 4 ステップです。

STEP
はてなブログにログインする
まずは、はてなブログにログインをします。
STEP
デザインを開く

デザインのカスタマイズのサイドバーを開きます。
STEP
モジュールを追加する
モジュールを追加するから赤枠のリンクを開きます。
STEP
URL を埋め込む

最後に、お問い合わせと記入してコピーした URL を赤枠に埋め込めば設置完了です。

URL を埋め込んだら適用と保存も必ずしておくようにしましょう。

【お問い合わせページ】関する質問集!

ここからは、お問い合わせページに関する質問集について詳しくお話ししていきます。

お問い合わせページのメリットとは?

お問い合わせページを設置するメリットは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. お問い合わせページのメリットとは?

・Google アドセンスやアフィリエイトの審査に合格しやすくなる

・お仕事の依頼が届くこともある

・安心感と信頼性が上がる

・連絡窓口になりえる

お問い合わせページがあったほうが読者に信頼されやすいということです。

Q. お問い合わせページのデメリットとは?

実は一つだけあってモンスタークレーマーといったワガママな人たちからのお問い合わせも稀に届くようになります。

ブログの知名度が広まれば広まるほど遭遇しやすいです(クレームは仕方ない)。

プライバシーポリシーの作り方は?

プライバシーポリシーの作り方は?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. プライバシーポリシーの作り方は?

① プライバシーポリシーの原文を丸ごとコピーする

② プライバシーポリシーに肉付けする

③ 記事コンテンツ・固定ページを作る

④ プライバシーポリシーの原文を貼る

⑤ サイドバーやフッターに設置する

プライバシーポリシーの作り方では画像ありでお話ししていますのでぜひ参考にしてみてください。

Q. プライバシーポリシーのメリットとは?

・Google アドセンスやアフィリエイトの審査に合格しやすくなる

・ユーザーとのトラブル回避になる

・安心感と信頼性が上がる

実はプライバシーポリシーも Google アドセンスの審査対象なのです。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトがすこしでも役に立った・学べたと思った方は応援をよろしくお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。