saimonblog

【YouTube】 動画のアップロード・削除・管理の方法を分かりやすく解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

ユーチューブ(YouTube)動画のアップロード・削除・管理ってどうやるんだろう?ユーチューブ初心者でいろいろとよく分からないので、詳しく教えてほしいです。できれば、アップロードする動画の容量やファイル形式などのこまかな点とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みにくわしく答えます。

 

 

この記事を読むメリット

 

YouTube(ユーチューブ)動画のアップロード、削除、管理方法が分かる!

YouTube の使い方に関するあらゆる質問とその回答が分かる!

YouTube を幅広くかつ深く学ぶ方法が分かる!

 

YouTube(ユーチューブ)運営経験者ですので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

ユーチューブ(YouTube)の基本的な使い方【3つ】を分かりやすく解説!

f:id:retirerich:20211218205342j:plain

ユーチューブ(YouTube)の基本的な使い方【3つ】について解説していきます。5分ぐらいで読めます。

20210620142719
まずは、ユーチューブ(YouTube)の基礎【3つ】から詳しくお話ししていきます。

 

動画のアップロード方法

まずは、ユーチューバー(YouTube)ぽく慣れるよう動画のアップロード方法からくわしくお話ししていきます。

これからお話しする手順のとおりに進めていけば、スムーズにアップロードできるので、よく話しを聞いて覚えていってください。

まずは、ユーチューブ(YouTube)公式サイトを開いて、アップロード( ↥ )アイコンをクリックします。スマホの場合は(+)がアップロードアイコンとなります。

f:id:retirerich:20211219195619j:plain

f:id:retirerich:20211211111357j:plain

赤枠のファイルを選択をクリックして、アップロードしたい動画を指定します。スマホも同じ手順となります。

f:id:retirerich:20211219200913j:plain

f:id:retirerich:20211211111357j:plain

最後に、動画の題名・説明・サムネイル・公開できる範囲・動画のエンディングや他サイトのリンクを設定すればアップロードできます。スマホも同じ手順です!

f:id:retirerich:20211219202629j:plain

20210620142719
お疲れ様でした!アップロードする動画には様々な条件がありますので、詳しく知りたい方はこのまま読み進めていってください。

 

動画の削除方法

では、アップロードした動画を削除する方法についてもサクッとお話ししていきます。

アップロードした動画が低評価ばかりで消しておきたい・古い動画を消して修正した動画を再アップロードしたいときに役立つので、よく話しを聞いて覚えていってください。

まずは、ユーチューブ(YouTube)公式サイトを開いて、ユーチューブスタジオをクリックします。

画像作成中!!!

f:id:retirerich:20211211111357j:plain

このような画面に切り替わったら、赤枠のコンテンツをクリックします。

画像作成中!!!

f:id:retirerich:20211211111357j:plain

最後に、削除したい動画を選び完全に削除をクリックすれば削除することができます。お疲れ様でした!

画像作成中!!!

20210620142719
1度完全に消してしまった動画を復活させることは非常に難しいので、あとあと後悔しないように慎重に考えて消すようにしましょう。

 

動画の管理方法

アップロードした動画をそのまま放っておくのではなく、こまかく分析して管理したほうがいいでしょう。

ユーチューブアナリティクスを使って管理するのですが、この機能を使えば動画の伸び具合や視聴者の年齢層、人気の動画などをこまかく確認することができます。

なので、これから本気でチャンネルを伸ばしていきたいという方はこの機能を使ったほうがいいでしょう。

では、ユーチューブスタジオの開き方についてサクッとお話ししていきます。

まずは、ユーチューブ(YouTube)公式サイトを開いて、ユーチューブスタジオをひらきます。

画像作成中!!!

f:id:retirerich:20211211111357j:plain

最後に、赤枠のアナリティクスアイコン 📊 をクリックすれば終わりです。お疲れ様でした!

20210620142719
アナリティクスは勿論タダで使うことができます。1、2ヶ月ぐらいのペースでアナリティクスを確認するようにしましょう。

 

ユーチューブ(YouTube)の使い方に関するあらゆる質問と回答!

f:id:retirerich:20211218205146j:plain

ユーチューブ(YouTube)の使い方に関するあらゆる質問と回答について解説していきます。5分ぐらいで読めます

20210620142719
ユーチューブ(YouTube)の基礎【3つ】についてよくある質問についても調査してきました。困ったときに役立てていってください。

 

アップロード動画の容量と時間はどれくらいまで可能なの?

アップロードした動画の容量(サイズ)とアップロードできる動画の長さについて詳しく調査してきました。

アップロードが上手くできないときは、これからお話しする条件を満たしていない可能性がありますので、よく話しを聞いて覚えていってください。

アップロードした動画の容量と動画の長さについては、下記の表のとおりとなります。数値が大きいのでほぼ無限といえるでしょう。

  アップロード動画について
動画の容量(サイズ) 0 ~ 128GB まで
動画の長さ 0 ~ 12 時間まで

動画の容量は 128GB まで!長さは最長 12 時間までということです。

この条件を満たしていてユーチューブ(YouTube)規約に違反していなければ、基本的に動画はアップロードすることができます。

というわけで、この条件を抑えつつバシバシ面白い動画をアップロードしていきましょう。

 

アップロードした動画を非公開、限定公開に設定できるの?

アップロードした動画を非公開、または限定公開にすることもできますよ!

動画がバグを起こして一時的に非公開にしたい・家族や知り合いだけに動画を限定して公開したいときに役立ちます。

では、どうやって非公開・限定公開にするのか?くわしく見ていきましょう。下記のリストどおりに進めていけばできるはずです!

YouTube 公式サイトを開く

YouTube スタジオを開く

③ コンテンツを開く

④ 設定したい動画を開く

⑤ 動画の公開範囲を設定する

これで公開範囲を非公開又は限定公開に設定することができます。再び公開に設定したい場合は同じ手順を踏めばおけです!

20210620142719
スマホの場合はユーチューブアプリ<ライブラリ<自分の動画から公開範囲を設定することができますよ!

 

アップロード動画のファイル形式は何でもいいの?

アップロード動画のファイル形式の種類についてよく理解していない方もいるでしょう。すこし難しめの話です…からね。

でも、ユーチューブ(YouTube)運営経験者の僕がいますので安心しておけです。くわしくお話ししますので!

では、ファイル形式は何でもいいのか?という質問について回答していきます。使用可能なファイル形式となります。

  動画のファイル形式について
使用可能なファイル形式 MOV、MPEG-1
MP4、MPEG-2
MPG、AVI、WMV
MPEGPS、FLV
3GPP、WebM
DNxHR、ProRes
CineForm、HEVC(h265)

この中に当てまるファイル形式であれば、ユーチューブ(YouTube)に動画をアップロードすることができます。

なので、動画のアップロードが上手くいかないときはファイル形式の種類が使用できるものなのか?確認するようにしましょう。

このときできれば、動画の容量(サイズ)と動画の長さが最適であるかということも確認できるとより良いです!

 

削除した動画を再び復活させることはできるの?

最後に、削除した動画を再び復活させることは可能なのか?という質問について回答していきます。

復活できるパターンについて調査してきましたので、下記のリストを見てみてください。

① ユーチューブ側の手違いで動画を強制的に消されたとき

Wayback Machine 検索窓に消した動画のURLを打つ

③ ゴミ箱から動画を復元する

これらに当てはまっていれば、消してしまった動画または無理矢理消された動画を復活させられる可能性があります。

それ以外のパターンの場合は、残念ながら諦めざるをえません。成長した未来の自分を想像して前に進むようにしましょう。

20210620142719
動画が消えるのが嫌でしたら事前にアップロードした動画を別の媒体に保管したり、4DDiGというデータ復元ソフトを活用するしかありません!

 

ユーチューブ(YouTube)について幅広く学びたい!無料で学べる方法の紹介!

f:id:retirerich:20211218205000j:plain

ユーチューブ(YouTube)について無料で幅広くそして深く学ぶ方法について解説していきます。2分ぐらいで読めます

20210620142719
ユーチューブ(YouTube)運営経験者の僕が学んだ基礎知識と応用知識について詳しく学ぶことができます。聞き流しでも可能でしょう!

 

無料で幅広く深く学ぶなら!SaiMonTube

ユーチューブ(YouTube)について幅広く、そしてディープな部分までガッツリ深く学びたいという方もいるでしょう。

そんな方には、僕の公式ユーチューブチャンネルをおすすめします。

ユーチューブの始め方からマネタイズの流れまで動画でくわしく紹介していますので、是非お気軽に足をお運びください。

 

 
 

 

まとめ

f:id:retirerich:20210407195649j:plain

最後に!簡単まとめ。

まとめ

・ユーチューブ動画のアップロード、削除、管理する方法は簡単!10分で理解できる!

・完全に削除した動画は復活できないので注意!

・定期的にアナリティクスを確認しよう!

…ですね! 

ユーチューブ(YouTube)の使い方になれてきたら、アナリティクスの使い方見方にもに慣れていきましょう。


ということで、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。

f:id:retirerich:20210725224046j:plain