saimonblog

ブログには雑記と特化がある?違い・メリットをはてなブロガーが徹底解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

ブログには雑記ブログと特化ブログがあるって本当なの?ブログに興味があってこれから始めてみようと思っているので、詳しく教えてほしいです。できれば、雑記ブログと特化ブログの違いやメリット・デメリット・あとから特化ブログにするのはありか?なども教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・雑記ブログと特化ブログの違いメリット・デメリットが分かる!

・雑記ブログから特化ブログに移行してもいいのかが分かる!

・アフィリエイトで稼ぐのにおすすめのブログが分かる!

・雑記ブログがオワコンか分かる!

・ブログの種類や始め方が分かる!

 

ウェブサイト(はてなブログ)の運営を4年ほど経験しているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、さっそく本題について詳しく見ていきましょう。

 
 

 

ブログには雑記と特化がある?違いやメリットをはてなブロガーが徹底解説

まずは、ブログには特化ブログ・雑記ブログがあるのか?違いやメリット・デメリットは何かについて詳しくお話ししていきます。

実はブログには雑記と特化がある!

ブログには特化ブログと雑記ブログがあるって本当なの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログには雑記と特化があるの?

特化ブログ 発信するジャンルを 1~3 つに絞ったブログ
雑記ブログ 発信するジャンルが 3 つ以上あるブログ

上記のとおりで、ブログには 2 種類のタイプが存在しています。

Q. どのような違いがあるの?

  特化ブログ 雑記ブログ
稼ぎやすさ
続けやすさ
始めやすさ
収益額

特化ブログと雑記ブログには大きな違いがあります。詳しくはこのあとお話ししていきますのでぜひ参考にしてみてください。

雑記ブログのメリットとデメリット

雑記ブログのメリットとデメリットってなに?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 雑記ブログのメリットとは?

  雑記ブログ
ブログ初心者でも始めやすい ブログのネタに縛りがないので初心者でも始めやすい
アドセンスで稼ぎやすい トレンドに乗りやすいのでアドセンスで稼ぎやすい
ネタが思いつきやすい ブログのネタに一切の縛りがないので思いつきやすい
トレンドに乗りやすい ネタの縛りがないので話題になっているものに乗れる
毎日更新しやすい ネタが尽きないので毎日更新しやすい

少数のジャンルにしぼって書くのではなく、どんなジャンルでも書けるようにしたいという方に向いてます。

Q. 雑記ブログのデメリットとは?

  デメリット
特化ブログへの移行が大変 ジャンルを 1~3 つに絞らないといけないので移行が大変
検索順位が安定しにくい 雑記ブログは SEO 評価が低いので検索順位が不安定
アフィリで稼ぎにくい 検索順位や専門性・権威性の評価が低いので稼ぎにくい
専門性が蓄積しにくい ジャンルがありすぎるので専門性が蓄積しにくい
権威性が出しにくい ジャンルがありすぎるので権威性が出しずらい
信頼性が得にくい 専門性・権威性の評価が低いので信頼されにくい

雑記ブログはたしかに自由度の高いブログですが、かわりに専門性・権威性・信頼性面の評価が低いです。

特化ブログのメリットとデメリット

特化ブログのメリット・デメリットってなに?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 特化ブログのメリットとは?

  メリット
検索流入数が安定している 検索順位が安定しているので検索流入数も安定しやすい
検索順位が安定している 専門・権威・信頼面の評価が高いので順位が安定しやすい
アフィリで稼ぎやすい 専門性・権威性の評価が高いのでアフィリでも稼ぎやすい
専門性が蓄積しやすい 少数のジャンルに特化しているので専門性が蓄積しやすい
権威性が出しやすい ブログの専門性が高いので権威性が出しやすい
信頼性が得やすい 専門性・権威性の評価が高いので信頼されやすい

特化ブログは書ける内容が狭まるものの専門性・権威性・信頼性(EAT ともいう)の評価が上がりやすいのでアフィリで稼ぎやすいという特徴を備えています。

Q. 特化ブログのデメリットとは?

  デメリット
アフィリ案件が無くなることもある 紹介する予定の案件が突然無くなることもある
ジャンル選定が求められる 読者のいないジャンルを選ぶと読まれない
専門知識が求められる ジャンルに特化するための専門知識が求められる
トレンドに乗りにくい ブログネタに縛りがあるのでトレンドに乗れない
ネタが尽きやすい 少数のジャンルに特化するのでネタが尽きやすい

特化ブログは稼ぎやすいという特徴を備えていますが、ジャンル選定で失敗すると稼げなくなるので注意をしましょう。

雑記&特化ブログによくある質問集!

ここからは、雑記ブログ・特化ブログによくある質問について詳しくお話ししていきます。

一番始めにつくるブログは雑記ブログ?それとも特化ブログ?

一番始めにつくるブログは雑記ブログ?それとも特化ブログ?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 一番始めにつくるブログは雑記ブログがいいの?

ブログで日記を書く程度であれば雑記ブログスタートでもいいでしょう。

でも、当サイトのように始めから広告収益狙いなら辞めておいたほうがいいです。

Q. 特化ブログから始めるのはあり?

ブログを始めるならいきなり特化ブログのほうがいいでしょう。

質の濃い内容をまとめて書くことができますし稼げる可能性も雑記にくらべて高いのでおすすめです。

雑記 ⇒ 特化ブログへの移行はあり?

雑記ブログから始めたけど特化ブログに移行するのはあり?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 雑記ブログ ⇒ 特化ブログに移行するのはあり?

雑記ブログから ⇒ 特化ブログに移行するのはありですね。

当サイトも雑記ブログから始めましたが広告収益を伸ばすために数年後に特化ブログに移行しました。

Q. 特化ブログに移行するタイミングは?

・広告収益をより多く得れるようにしたい

・アフィリエイト収益を伸ばしたい

・ブログのジャンルを絞りたい

・ブログの検索順位を上げたい

・ブログの質を上げたい

上記の内一つでも当てはまったら特化ブログに移行してもいいタイミングといえるでしょう。

アフィリするなら雑記 or 特化?

アフィリエイトで稼ぐなら雑記ブログ?それとも特化ブログ?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. アフィリエイトで稼ぐなら雑記ブログ?それとも特化ブログ?

アフィリエイトで稼ぐつもりなら特化ブログにしたほうがいいでしょう。

特化ブログは読者が集まりやすいので稼げる確率も非常に高いです。

おすすめのブログサービスは?

おすすめのブログサービスはなに?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. おすすめのブログサービスは?

ブログサービスをおすすめするのなら「はてなブログ Pro」でしょう。当サイトもはてなブログを使ってつくりました。

利用料金も安くブログテーマも無料ダウンロードできるので初めての方でも整ったサイトがつくれるはずですよ。

Q. はてなブログの始め方は?

はてなブログメリット・デメリット ★★★
独自ドメインを取得・設定しよう ★★
独自ドメイン取得後にあること ★★
はてなブログ Pro への登録 ★★★

はてなブログを開いてブログ開設の手続きをすれば始められます。

はてなブログの始め方と関連記事も載せておくのでぜひ合わせて読んでみて下さい。

雑記ブログはオワコンなの?

雑記ブログってオワコンなの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 雑記ブログってオワコンなの?

雑記ブログでも稼ぐことができますし検索順位上位も普通に狙えるのでオワコンではないです。

ただ雑記ブログだと書く内容が多すぎるのでたくさん勉強しなければいけません。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。