saimonblog

【最新】はてなブログ Pro の解約手順とペナルティーを詳しく解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなブログ Pro をそろそろ解約したいけど、どうやって解約すればいいんだろう?ブログの初心者でよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、解約する際の注意点やペナルティー・未使用月分の返金が可能なのか?とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログ Pro の解約手順と注意点・ペナルティーが分かる!

・はてなブログ解約者の意見が分かる 

・未使用月分が返金されるのか分かる

・Pro を解約する方の意見が分かる

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

【最新版】はてなブログ Pro の解約手順とペナルティーを詳しく解説します!

まずは、はてなブログ Pro の解約とペナルティーについて詳しくお話ししていきます。

\ 無制限で使うならはてなブログ Pro /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

はてなブログ Pro の解約 3 ステップ

はてなブログ Pro ってどうやって解約するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro の解約手順は?

はてなブログ Pro の解約手順は 4 STEP。

STEP
はてなブログにログインする

まずは、はてなブログのアカウントにログインします。

STEP
アカウント設定を開く

はてなブログ管理画面の左下らへんのアカウント設定を開きます。

STEP
手続きを進めて完全解約

最後に、プラン下部にある解約手続きを開いて指示通りに手続きを進めていけば解約完了です。

因みに、はてなブログ Pro を解約しても契約満了日になるまでは、普通にはてなブログ Pro のまま使用することが可能です。

はてなブログ解約のペナルティー

はてなブログ Pro を解約するペナルティーはあるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro を解約するペナルティーはあるの?

はてなブログ 無料版 ペナルティーなし
はてなブログ Pro ペナルティーなし

はてなブログ無料版・Pro を解約しても基本的にペナルティーなしですね。

ただ、はてなブログ Pro を解約すると有料機能が使えなくなるので、よく検討してから解約するようにしましょう。

Q. はてなブログ Pro を解約するとどうなる?

・キーワードリンクオフができなくなる

・はてなの自動広告を消せなくなる

・ヘッダーフッターを消せなくなる

・独自ドメイン設定ができなくなる

・サイトの共同管理ができなくなる

・編集履歴の機能が大幅低下する

・サイトの作成可能数が減る

・写真容量が大幅減少する

利用できる機能がワンランク下がるということですね。

【図解】はてなブログに関する質問集!

ここからは、はてなブログ Pro に関する質問集についてお話ししていきます。

\ 無制限で使うならはてなブログ Pro /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

はてなブログ Pro をはてなブログ無料版に戻しちゃう人がいるのはなんで?

はてなブログ Pro を無料版に戻す人もいるけど何で?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro を無料版に戻しちゃう人もいるけど何で?

・はてなブログ Pro にしたけれど中々 Google アドセンスに合格できない
・Google アドセンスに合格しやすい WordPress ブログに移るから
・金銭的にきつくなってきた
・普通にブログに飽きた

金銭的にきつくなってきた方は戻したほうがいいですね(無理する必要はなし)。

Q. 無料版で満足してる人っている?

はてなブログ無料版で満足している人も少数ですがいますよ。

でも、一番満足度が高いのは月額 600~1,000 円ほどで使えるはてなブログ Pro ですね。

はてなブログ Pro を解約すると PV(ページビュー)数が一気に落ちる?

はてなブログ Pro を解約すると PV 数が落ちるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro を解約するとブログの PV 数が落ちるの?

はてなブログ Pro を解約するとブログの URL(住所)が変わるので PV(ページビュー)数も落ちますよ。

でも、落ちた PV 数は自然に戻ってくることが多いので基本的に心配は無用でしょう。

Q. 落ちた PV 数はどれくらいで戻る?

6 ヶ月後:9 割以上戻る

3 ヶ月後:5~8 割型戻る

1 ヶ月後:2~4 割型戻る

因みに、当サイトが無料版 ⇒ Pro 版に移ったときは半年ほどで PV 数が戻りました。

はてなブログの解約タイミングは?

はてなブログ Pro を解約するタイミングはいつ?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro の解約タイミングはいつ?

契約更新 3 週間前
契約更新 2 週間前
契約更新 1 週間前

はてなブログ Pro の契約が更新される 2 週間ほど前に解約するのがベストですね。

Q. 契約更新後に解約するのはダメ?

未使用月分の料金は絶対に返金されないので、契約更新後に解約するのはダメですね。

解約するならご利用料金のお支払いが確定する前に済ませるようにしましょう。

独自ドメインは解約後どうなるの?

はてなブログ Pro を解約すると独自ドメインはどうなるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro を解約すると独自ドメインはどうなるの?

・独自ドメイン ⇒ はてなブログ無料ドメインに自動で戻る

・独自ドメインは契約満了日まで使用可

因みに、はてなブログ Pro を解約しても独自ドメインは解約はされません。

独自ドメインも解約したいなら独自ドメインを取得したサービスで必ず解約の手続きを行いましょう。

Q. 取得した独自ドメインを復活させることは可能?

独自ドメインを解約していなければ、復活させることが可能ですね。

でも、完全に解約してしまった場合は復活不可能です(新しく取得するしかない)。

はてなブログの解約で返金される?

はてなブログ Pro を途中解約すると未使用月分の料金が返金されるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログ Pro を途中解約すると未使用月分が返金されるの?

はてなブログ Pro の途中解約でも未使用月分のご利用料金は返金されません

はてなブログ Pro のガイドラインにも記載されているのでぜひ参考にしてみてください

Q. 最初から途中解約する予定ならどの料金プランが良き?

Pro 1 ヶ月(月額 1,000 円) 途中解約者向け
Pro 1 年(月額 701 円) 長期利用者向け
Pro 2 年(月額 600 円 長期利用者向け
無料版(月額 0 円) 短期利用者向け

すぐに解約して WordPress ブログに移行するような予定があるなら絶対はてなブログ Pro の 1 ヶ月コースですね。

でも、当サイトみたいに長期間利用するならはてなブログ Pro の 1~2 年がお勧めです。

\ 無制限で使うならはてなブログ Pro /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

はてなブログの関連記事とは?

はてなブログの関連記事とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの関連記事とは?

はてなブログのメリット・デメリット・評判とは?WordPress より優秀! ★★★
はてなブログ Pro の料金は高い?WordPress ブログと比較して解説! ★★
はてなブログ×アフィリエイトで収益化!始め方と再現性が分かる! ★★
はてなブログで稼ぐことができる?収益実績を公開しつつ解説! ★★
ブログオワコン説が嘘である理由を徹底解説! ★★★

はてなブログに関する内容もまとめたので、興味があればぜひ参考にしてみて下さい。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。