saimonblog

リード文の意味と書くコツとは【書き方の深堀りとテンプレートの紹介!】

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

リード文ってどういう意味があって、どういう役割をしているんだろう?サイト訪問者の離脱率を低下させる効果があると聞き、ブログサイトの運営に役立てていきたいので詳しく教えてほしいです。できれば、リード文の書き方や書くコツ・例文やリード文のテンプレートとかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

この記事を読むメリット

 

・リード文の意味や役割、書き方などの基礎知識が分かる!

・リード文のテンプレート【3種】が分かる!

・リード文の書く際のコツが分かる!

 

はてなブログを3年程使っているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

【リード文の基礎知識】意味と役割と書き方を詳しく解説!

f:id:retirerich:20211222213517j:plain

リード文の意味や役割・書き方などの基礎知識から解説していきます。5分ぐらいで読めます。

20210620142719
まずは、リード文の意味や役割、書き方などの基礎知識からくわしくお話ししていきます。

 

リード文(導入文)の意味と役割

まず、リード文(導入文)って一体何のことなのか?ということからお話ししていきます。

リード文というのは下記の赤枠部分のことを指していまして、サイト訪問者が一番始めに読む文章のことを言っています。

f:id:retirerich:20211218100133j:plain

英語の lead という英単語が語源になっていまして、ブログサイト上部に表示されることがおおいです。

目立つ位置にあってついつい読まれることがおおいので、無意味なことは決して書いてはいけないのです。

では、どうやってリード文を書けばいいのか?リード文の書き方を学ぶまえに、まずは役割からサクッと理解してしまいましょう。

リード文(導入文)の役割は下記のとおりとなります。意識して書いていってください。

・サイトの内容粗筋を大まかに伝える

・サイト訪問者に共感してもらう

・サイト訪問者に信頼してもらう

・サイト訪問者に挨拶する

これらのポイントを意識して書ければ、リード文に関するスキルは一人前といっても言い過ぎではないでしょう。

ですが、大半のサイト運営者は書けていないことがおおいです。書けているサイトは極わずか!

なので、サイト訪問者にすぐ離脱されないよう、これからお話しするリード文の書き方コツについてもっと理解を深めていってください。

20210620142719
お疲れ様でした!因みに、リード文(導入文)の文字数は 200~500 ぐらいあればベストとされています!

 

リード文の書き方とコツ

では、リード文(導入文)ってどうやって書けばいいのか?リード文の書き方と書くコツについてサクッとお話ししていきます。

まずは、書き方からくわしくお話ししていきます。下記のリストを意識して書けるように練習しておきましょう。

・ サイト訪問者への問いかけ

・ サイトの内容粗筋の紹介

・ ベネフィットの提示

サイト訪問者への問いかけでは、サイト訪問者の共感を獲得するために悩みや疑問を伝えることが大切です。

サイトの内容粗筋の紹介では、このサイトの中身を伝えてあげればおけです。サイト訪問者が悩みや疑問にすぐ辿り着けるよう目次を設定してあげるようにしましょう。

最後に、ベネフィットの提示についてはサイト訪問者の未来像を伝えてあげればおけです。サイトを読むことのベネフィット(メリット)を伝えるようにしましょう。

これがリード文の基本的な型(フォーム)となっているのですが、下記のコツも書けるとよりよいです。

・サイト運営者の業務内容

・サイト運営者のスキル

・サイト運営者の資格

つまり、自分の実績を書きましょうということです。実績のある方のほうが信頼されやすいですからね。

お仕事の内容や自分にしかない特別なスキル、合格率の低い資格などの自慢ポイントがあれば書いておくようにしましょう。

実績がなければ無理に書かなくておけです。実績ができるまで、リード文(導入文)の型をひたすら極めるだけです!

20210620142719
嘘の実績は書いてはいけません。リード文の型を極めて共感されるような文章を書けるように練習をしましょう。

 

【3種】リード文のテンプレート!初心者でもサクッと理解できるよ!

f:id:retirerich:20211222214936j:plain

リード文のテンプレート【3種】について解説していきます。5分ぐらいで読めます。

20210620142719
リード文には様々な種類があります。深く掘り下げていきますので、気に入ったほうを是非使ってみてください!

 

キャラクターベース型リード文

まずは、キャラクター(人、動物、宇宙人、ロボット)をベースとしたリード文から詳しくお話ししていきます。僕のサイトも同じ種類です。

では、どうやってリード文を書いていくのか?テンプレートにしておきましたので、参考にしてみてください。

① キャラクタを使い読者の悩みを書き出す

② すぐ悩み辿り着けるよう目次を設定する

③ 読者の未来像と実績を書き出す

④ サイトの文章を書き始める

この手順通りに文章を書いていけば、僕のサイトのようなリード文(導入文)を書くことができます。

簡単に書けて且つ読みやすいというメリットがあることから、人気の高いリード文(導入文)となっています。

なので、リード文の書き方が上手く掴めずに悩んでいるという方は、是非このテンプレートを使ってみてください。

デザイン性も悪くないので、気持ちよく文章を書けるはずです!

20210620142719
サイトを読む価値と自慢できる実績も書けるとベストです。でも、すこし難しいので無理して書かなくておけです!

 

テキストベース型リード文

さて、テキスト(文字、数字)をベースとしたリード文(導入文)についてもサクッとお話ししていきます。

キャラクターベース型と同じくらい人気のあるリード文なので、下記のテンプレートを参考にしつつ書いてみてください。

① 簡単な挨拶して実績を書き出す

② 読者の悩みと未来像を書き出す

③ 悩みに辿り着くよう目次を設定する

④ サイトの内容(粗筋)を書き始める

書いていく手順はこのとおりです。順番通り書いていけば、共感されやすいリード文を書くことができます

ただこのタイプのリード文は文章能力がすこし求められますので、使いなれるのに時間が必要になると思います。

でも、モノにできれば読みやすくて説得力のあるリード文を書くことができるので試してみる価値は十分にあると思います。

いろんなブログサイトのリード文(導入文)を読み見つつ、書き方を学んでいきましょう。

20210620142719
イケハヤ大学やマナブログ・初心者のためのブログ始め方講座といったサイトを読めば、リード文の書き方も徐々に掴めるので参考にしてみてください!

 

データーベース型リード文

最後に、データ(情報)をベースとしたリード文について詳しくお話ししていきます。

これはすこし難しめなので、出来そうという方は是非試しに書いてみてください。

① 挨拶をして実績を書き出す

② データ(情報)を書き出す

③ 悩みを解決できると断言する

④ サイトの内容(粗筋)を書き始める

手順はこれだけです。順番通りに書いていけば共感されやすいリード文が出来上がるはずです。

ただ、デメリットとして読者の興味を引くようなデータ(情報)を毎回用意しなければいけないということです。

なので、データ収集が苦手という方は他のテンプレートを使ったほうがいいでしょう。

キャラクターベース型、又はテキストベース型などがいいと思います

20210620142719
どうしてもこのデータベース型を使いこなせるようになりたいという方はマナブログというサイトが勉強になりますので参考にしてみてください

 

リード文に関するあらゆる質問と回答

f:id:retirerich:20211222215042j:plain

リード文に関するあらゆる質問と回答について解説していきます。5分ぐらいで読めます。

20210620142719
リード文に関する悩み・疑問についても調査してきましたので、参考にしてみてください。

 

リード文を書くメリット・デメリットは何?

リード文を書くメリットとデメリットについて調査してきましたので、詳しくお話ししていきます。

下記の表を見てみてください。リード文の優秀さが分かるはずです。

  リード文(導入文)
デメリット ・リード文の型が中々定まらない
メリット ・見やすくてストレスにならない
・サイトの内容が伝わりやすい
・サイトの読みやすさが高まる

サイトの内容が伝わりやすく、読みやすく、情報が整理されていてストレスにならないというメリットがあります。

メリットだらけなので、取り入れて後悔することはまずないでしょう。

サイト訪問者も違和感なく読み続けられると思うので、滞在時間が伸びてグーグルからの評価も向上するはずです。

なので、本気でブログサイトの育成をしていくのなら、リード文(導入文)は取り入れたほうが適策です。

20210620142719
リード文(導入文)がなくて検索の上位に食い込んでいるサイトは【1個】もありません。必ずリード文は取り入れようにしましょう。

 

リード文はメタディスクリプションの代わりになるの?

リード文はメタディスクリプションの代わりになりえるのか?すこし難しめの話になりますがしっかり深堀りしていきます。

さきに答えからいうとリード文はメタディスクリプションになり代われるということです。下記の画像を見てみてください。

f:id:retirerich:20211226210453j:plain

赤枠の部分のことをメタディスクリプションと言っていてサイトの説明文的な役割を担っているのですが、実は僕はメタクリを設定していないのです。

では、何故メタディスクリプションが表示されているのかというと、答えはリード文を設定しているからです。つまり、リード文がメタディスクリプションに成り代わってくれたということです。

なので、メタディスクリプションを普段から設定していないという方はリード文がメタディスクリプションの代わりになるということを覚えておいてください。

メタディスクリプションの書き方やメリットについても詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

メタディスクリプションの基礎知識

 

リード文をスラスラ書くためには何を意識しておくべき?

最後に、リード文をスラスラ書くために意識しておくべきことについてサクッとお話しします。

スラスラ書くためには、下記のことを意識しなければいけません。諦めずに続けられれば成長することは間違いないです。

・リード文の型を意識して書くようにする

・他社サイトのリード文を読みまくる

・ひたすら手を動かす

つまり、体を脳を動かしましょうということです。これだけですね!

テクニックではなく凄くスピリチュアル的な話になっているのですが、でもこれが本当の答えなのです。

僕もブログ初めたてのころは疑っていたのですが、300 以上の記事を生産することによってこの言葉の大切さに気づかされました

なので、こんなんアドバイスじゃ信じられないのではなく、すこしでもいいので信じて意識して取り組んでいってください。

諦めずに続ければ来年あたりは今以上にスラスラとリード文が書けるようになっているはずです。

20210620142719
最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。このサイトを何度も熟読して、リード文のライティングスキルを高めていってください。本当にお疲れ様でした!

 

まとめ

f:id:retirerich:20210407195649j:plain

最後に!簡単まとめ。

まとめ

・リード文の書き方と書くコツは簡単!15分ぐらいで理解できる!

・リード文の意味と役割についても詳しく学べる!

・リード文は粘り強く訓練すれば上手くなる!

…ですね! 

リード文に関する僕の全ての知識を詰め込みましたので、すこしでも役に立てると思います。熟読して理解を深めていってください。


ということで、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。

f:id:retirerich:20210725224046j:plain