saimonblog

そもそもはてなブログとは?サービスの内容を経験者が徹底解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

そもそもはてなブログってなに?どんなサービスなの?はてなブログに興味があるので、詳しく教えてほしいです。できれば、はてなブログの特徴や評判・始め方とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・はてなブログがどんなサービスを提供しているのかが分かる!

・はてなのサービス内容が詳細に分かる!

・はてなブログの特徴評判が分かる!

・はてなブログの始め方が分かる!

 

ウェブサイトの運営を4年ほど経験しているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、さっそく本題について詳しく見ていきましょう。

 
 

 

そもそもはてなブログとは何なのか?

まずは、はてなブログとは何か・いつ創設されたのかといった基本的なことをお話しします。

Q. そもそもはてなブログとは何なのか?

はてなブログとは ブログを誰でも簡単に作成することができるサービス
ブログ ブログはウェブサイトの一種

はてなブログでは、ブログの作成・文字の書き込み・読者の集客・稼ぐといったことができます。

サービスの内容については当サイト中盤にてお話ししていますのでぜひ参考にしてみてください。

Q. はてなブログはいつ創設されたの?

はてなブログ正式版総設日 2013年1月23日
はてなブログ β 版総設日 2011年11月7日
はてな有限会社 2001年7月

はてなブログの招待制 β は 2011 年ころ・現在のはてなブログ正式版は 2013 年ころになります。

因みに、はてなブログを所有している(有限)はてなは 2001 年ころの京都リサーチパークにて設立されました。

サービスの内容を経験者が詳細解説!

ここでは、はてなブログのサービス内容・できることについて詳しくお話ししています。

サービスの内容とできること

ウェブサイト作成&設計 ブログ(ウェブサイト)の作成とこまかな設計ができる
文字書き込み ブログに文字を書き込める
読者を集める ブログに読者を集められる
稼ぐ ブログで稼ぐことができる

これだけだとよく分からないと思うので、一つずつ詳細にお話ししていきます。

ウェブサイトの作成と設計

ブログ(ウェブサイト)の作成とは?設計とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログの作成とは?

ウェブサイトの一種であるブログが作成できるということです。当サイトもはてなブログをつかって作成しました。

Q. ブログの設計とは?

ブログの詳細設計 ブログのカスタマイズ・テーマストアのダウンロードができる
テーマストア はじめから整ったブログデザインをダウンロードできる
カスタマイズ ブログの見栄えをカスタマイズすることができる

因みに、上記のブログデザインは Color Book といってテーマストアにてダウンロードできます。

当サイトは一番人気のある Minimalism をダウンロードしました。

ウェブサイトへの書き込み

ブログ(ウェブサイト)に文字を書き込むとは?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログに文字を書き込むとは?

ウェブサイトの一種であるブログにダイレクトに文字を書き込むことができます。

また、文字だけでなく画像・動画・リンクといったものも書き込む・埋め込むこともできます。

ウェブサイトで集客できる

ブログ(ウェブサイト)で集客できるとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログで集客できるとは?

ブログで公開した記事は Google といった検索窓に載るので、そこから人が流入してきます。

ツイッターに記事を載せるとツイッターからも人が流入するようになります。

Q. どこからの集客がおおいの?

世界最大の検索エンジン Google からの集客が基本で 8 割を占めることがおおいです。

その他では、はてなブログやソーシャルメディア・小さめの検索窓から流入してきます。

ウェブサイトで稼げる

ブログ(ウェブサイト)で稼ぐことができるとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログで稼げるとは?

Google アドセンス 広告がクリックされると稼ぐことができる広告
アフィリエイト 広告が購入されると稼ぐことができる広告

ブログに Google アドセンス or アフィリエイトを導入することで稼げるようになります。

Q. 初心者にピッタリの稼ぎ方は?

ブログアフィリエイトの始め方 ★★
Google アドセンスの始め方 ★★★

初心者にはワンクリックされるだけで稼げる Google アドセンスがおすすめです。

始め方については上記にてまとめてありますので、ぜひ合わせて読んでみて下さい。

【図解】はてなブログに関する質問!

ここでは、はてなブログに関する質問集についてお話ししています。

はてなブログのメリット・デメリットってなに?

はてなブログのメリット・デメリットってなに?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログのデメリットとは?

無料版

・キーワードリンクをオフできない
・はてな自動広告を非表示できない
・独自ドメインの設定ができない
アドセンスに通りにくい

Pro

・はてな Pro の利用料が発生する
・はてな Pro の解約手続きが必須

詳しくは「はてなブログのデメリット」にてお話ししていますのでぜひ参考にしてみて下さい。

Q. はてなブログのメリットとは?

無料版

・ブログのカスタマイズができる
・ブログの作成ができる
・ブログの利用料無料
・収益化できる

Pro

・キーワードリンクをオフできる
・ヘッダーとフッターの非表示可
・はてな広告を非表示できる
独自ドメイン設定ができる
・履歴保存機能が大幅拡張
・写真容量が大幅増加する

詳しくは「はてなブログのメリット!」にてお話ししていますのでぜひ参考にしてみて下さい。

はてなブログを始めるには?

はてなブログを始めるには?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログを始めるには?

はてなブログ無料版 公式サイトへ
はてなブログ Pro 公式サイトへ

はてなブログを始めるには、公式サイトを開いて始めるための手続きをしにいきましょう。

Q. 始めるなら無料版のほうががいいの?

はてなブログではじめから稼ぐつもりなら制限のないはてなブログ Pro のほうがにいいです。

日記を書く・お試し程度であれば、はてなブログ無料版でもおけでしょう。

はてなブログの特徴とは?

はてなブログの特徴とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの特徴とは?

はてなスタッフへのお問い合わせよき はてなスタッフの対応が早くて丁寧
ブログのカスタマイズができる それなりにカスタマイズができる
ブログのデザイン良き デザインがダウンロードできる
始めやすく使いやすい 初心者でも問題なくつかえる
初心者に人気がある はてな利用者おおめ
メンテナンスフリー はてなに完全お任せ

ブログをつくるサービスでは、はてなブログが一番優秀といってもいいでしょう。

はてなブログの評判は?

はてなブログの評判とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの評判は良いの?

はてなブログの評判は良きおすすめのブログ作成サービスだと思います。

はてなブログのメリットとデメリット!」でははてなブログの口込みもまとめているのでぜひ。

最後に…

最後に、当サイト(サイモンブログ)からのお願いがあります。