saimonblog

【2023】Google Search Console をはてなブログに設定する手順!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

はてなブログに Google Search Console(サーチコンソール)をどうやって設定するの?インターネットに弱くてよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、Google Search Console を設定するメリットや見ておくべきポイントとか教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えていきます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・Google Search Console のはてなブログへの設定手順が画像付で分かる!

・Google Search Console で見るべきポイントが分かる!

・Google Search Console を設定するメリットが分かる!

・はてなブログ用サイトマップの送信方法が分かる!

・はてなブログの始め方が分かる!

・よくある質問が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

【2023】Google Search Console をはてなブログに設定する手順!

まずは、Google Search Console(サーチコンソール)をはてなブログに設定する手順について画像付解説していきます。

Google Search Console をはてなブログに設定する

Google Search Console をどうやってはてなブログに設定するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google Search Console をどうやってはてなブログに設定するの?

Google Search Console のはてなブログへの設定は 6 ステップです。

STEP
Google サーチコンソールを開始する

まずは Google Search Console を開いて今すぐ開始するをクリックします。

STEP
プロパティタイプを決める

一つのドメインで複数のサイトを運営しているならドメイン欄へ、たった一つのサイトを運営するならばプレフィックス欄を埋めます。迷ってるならプレフィックス欄でおけ。

STEP
所有権の確認手続き

所有権ページに切り替わりますので、赤枠の HTML タグをまるっとコペーします。この画面はまだ使うのですぐ閉じないように!

STEP
HTML タグをサイトに貼りつける

サイトのどこに貼るのかというと <head> 欄に貼りつけます。例として、はてなブログのサイトでは設定の詳細設定の <head>要素にメタデータを追加に貼り付けます。

STEP
確認するをクリックする

先ほどのページに戻って右下に確認というボタンがありますのでクリックします。

STEP
所有権を確認できました!

最後に、所有権を自動確認しましたと表示されればサーチコンソールの登録は完了です。お疲れ様でした!

因みに、Search Console 設定後はサイトマップの送信もしておくのが推奨です。

サイトマップ送信は当サイトの後半にて解説してるのでぜひ合わせてみてみて下さい。

【図解】Google Search Console によくある質問集!

ここからは、Google Search Console に関する質問集についてお話ししていきます。

Google Search Console にブログのサイトマップを送信するには?

Google Search Console にはてなブログのサイトマップを送信するには?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそもはてなブログのサイトマップとは?

はてなブログのサイトマップとは、検索エンジン( AI )に自分のはてなブログのページを収集してもらうためのマップのこと

つまり、検索エンジンがブログを巡回しやすくするためのマップということですね。

検索エンジンは上記を頼りにブログの構造を把握していくのでサーチコンソール設定後に必ず合わせて送信しておくようにしましょう。

Q. Google Search Console にはてなブログのサイトマップを送信するには?

はてなブログのサイトマップ送信は 5 ステップです。

STEP
Google Search Console にログインする

まずは、Google Search Console にログインしてサイトマップを開きます。
STEP
サイトマップを送信する

・sitemap.xml?page=1

・sitemap_index.xml

・sitemap.xml

上記のコードをコピーして、サイトマップペ―ジの新しいサイトマップを追加するという欄に貼り付けます。
STEP
サイトマップ送信完了
最後に、ステータス欄に成功しました!と表示されればサイトマップの送信は完了です。

因みに、サイトマップのコードは一つだけ送信しても問題ないようです。

でも、僕は一つのコードじゃ不安だったので全てのコードを送信しちゃいました。

Google Search Console で必ず見ておくべきポイントとは?

Google Search Console で必ず見ておくべきポイントとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google Search Console で必ず見ておくべきポイントとは?

モバイルユーザービリティ

ウェブに関する主な指標

検索パフォーマンス

一つずつ詳しくお話ししていきますね。

Q. モバイルユーザービリティとは?

モバイルユーザービリティとはモバイル関連のエラーを確認できるページのことです。

下記のエラーが検出されるとサーチコンソールがエラー要因を通知してくれます。

・コンテンツの幅が画面を超えている

・クリック可能な要素同士が近すぎる

・テキストが小さくて読み込めない

Q. ウェブに関する主な指標とは?

ウェブに関する主な指標とはブログの CLS の良し悪しを確認できるページのことです。

下記のような内容に当てはまるとエラーになりやすいので注意するようにしましょう。

・プロフィール画像のサイズ未指定

・ヘッダー画像のサイズ未指定

・広告用画像のサイズ未指定

Q. 検索パフォーマンスとは?

合計クリック数 運営しているブログのクリック総数
合計表示回数 運営しているブログが実際に表示された回数
検索順位 ブログ記事の平均検索順位
CTR 運営しているブログが表示されて実際にクリックにつながった割合

検索パフォーマンスとは、表示回数やクリック数・CTR・検索順位などの推移を確認することができるページです。

ブログが伸びてるかどうか確認できるので最低でも月一は確認した方がいいでしょう。

Google Search Console を設定するメリットとは?

Google Search Console をはてなブログに設定するメリットとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google Search Console を設定するメリットとは?

・Google 検索によるブログのパフォーマンスを確認できる

・ブログページのインデックスが頼める

・各ブログページのクエリが確認できる

・ブログのサイトマップ送信ができる

・ブログのエラーを通知してくれる

・ユーザービリティの確認ができる

・被リンクの状況を確認できる

Google Search Console を設定することで上記機能を利用することができるようになります。勿論料金は無料です。

Q. Google Search Console 以外に使っておくべき便利ツールはある?

Google Analytics 4 ウェブサイトを訪問した読者の属性や行動を調査できるツール。提供源は Google 。
特徴 ウェブサイトを訪れた読者の属性や行動がわかる
料金 無料です

Google Search Console 以外に使っておくべきツールといえば(無料)Google Analytics 4(GA4)でしょう。

因みに、GA4 をはてなブログに設定では設定方法やメリットもお話ししてるのでぜひ。

はてなブログの始め方は?

はてなブログの始め方は?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. はてなブログの始め方は?

はてなブログのメリット・デメリット・評判とは?WordPress より優秀! ★★★
はてなブログの使い方を初心者向け解説!結論 WordPress より簡単! ★★
はてなブログ Pro の料金は高い?WordPress ブログと比較解説! ★★
はてなブログで稼ぐことができる?収益実績を公開しつつ解説!
はてなブログの始め方!初心者でも最短10分で開設できる! ★★★

はてなブログの始め方は公式サイトのはてなブログを始めるボタンを押せばおけです。

詳しくは上記始め方と関連記事にてお話ししているのでぜひ参考にしてみてください。

Q. はてなブログを始めるならおすすめは無料版?それとも Pro ?

最初からブログで稼ぐつもりなら収益化のしやすいはてなブログ Pro がおすすめです。

でも、日記を書く・お試し程度であれば、ぶっちゃけはてなブログ無料版でも充分。

\ 無制限で使うならはてなブログ Pro /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

最後に

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube 動画を視聴する・チャンネル登録する
Twitter アカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントする

当サイトを読んでみて学べたと思った方は応援をよろしくお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。