saimonblog

高品質&低品質なブログとは?特徴や利点・作り方が分かるよ!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

高品質なブログ・低品質なブログとは?そもそもブログの品質とは?インターネットに弱くてよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、高品質なブログの特徴や利点・欠点・作り方・おすすめのブログと始め方とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えていきます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・高品質なブログと低品質なブログの特徴利点と作り方が分かる!

・低品質ブログのデメリットが分かる!

・おすすめブログと始め方が分かる!

・品質の SEO への影響が分かる!

・よくある質問集が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

高品質&低品質ブログとは?特徴や利点・作り方が分かるよ!

まずは、高品質低品質なブログの特徴・利点・作り方について詳しくお話ししていきます。

そもそもブログの品質とは何ぞや

そもそもブログの品質とは何ぞや?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそもブログの品質とは?

・読者の求めている情報であること

・正しく誤りのない情報であること

・文章が分かりやすいこと

・文章が読みやすい

ブログの品質とは、読者が求めている性質性能のことですね。

つまり、上記の性能・性質を満たしているブログが高品質なブログで満たしていないブログが低品質なブログということです。

Q. デザインやレイアウトもブログの品質に影響する ?

ブログのデザインやレイアウトも品質に影響しますよ(断言します)。

理由はとても簡単で突然広告が現れて誤クリックしてしまうようなレイアウト・デザインのブログを読者は好まないからですね。

読者を不快にさせて離脱率を高めてしまうだけです(Google からの評価も下がる)。

Q. 結論、ではどうすればいいのか?

結論、高品質なブログの特徴を真似してしまいましょう!ということです。

高品質なブログの特徴と利点・作り方についてはこのあとお話ししていきますのでぜひ熟読してモノにしていったください。

※ ブログ運営経験者 4 年の僕が実際に取り入れている内容で超有益です。

高品質なブログの特徴と利点

高品質なブログの特徴と利点とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 高品質なブログの特徴とは?

・キーワードに合致した情報を提供できているブログ

・更新されていて鮮度が維持されているブログ

・読者を飽きさせない見やすいブログ

・オリジナリティの高いブログ

因みに、上記特徴の作り方も後半にてまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

Q. 高品質なブログの利点とは?

・検索上位にランクインしやすい

・検索順位が安定しやすい

・読者に離脱されにくい

・被リンクされやすい

・収益化しやすい

つまり、高品質なブログはアクセスが集まりやすい(稼ぐチャンス)ということです。

低品質なブログの特徴と利点

低品質なブログの特徴と利点とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 低品質なブログの特徴とは?

・キーワードに合致した情報を提供できていない

・ブログの読み込み速度が遅い

・レイアウトずれが激しい

・情報が古く誤りがある

・デザインが悪い

因みに、ブログの読み込み速度とレイアウトずれは PageSpeed Insights にて調査できるのでぜひ試しに調査してみてください。

Q. 低品質なブログの利点とは?

低品質なブログにも実はちょっとした利点があって、それはスピーディーに記事量産ができるということですね。

ただ、デメリットとして低品質なブログというのは検索順位が超不安定ということ。

なので、良い結果を出したいなら最初から高品質なブログを作ることを意識したほうが遥かに良きです。

高品質ブログを作るポイント

高品質なブログを作るポイント 4 つとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ① キーワードに合致した情報を提供できているとは?

キーワード(読者の悩み)に合った情報を記事に記載しているということですね。

因みに、当サイトは合致した情報を提供するために同じキーワードのブログを調査してからブログ記事を作るようにしています。

その結果検索上位にランクインする高品質なブログ記事の大量生産に成功しました。

Q. ② 頻繫に更新されていて鮮度が維持されているとは?

ブログの記事が定期的に更新されていて、まとめられている情報の新鮮さが保たれているということですね。

因みに、ブログ記事は遅くて 6 ヶ月・普通で 3,4 ヶ月に一回は更新したほうがいいとされています。

Q. ③ 読者を飽きさせない見やすいブログとは?

表や図・画像なども使ってブログを見やすく分かりやすくするということですね。

読者の離脱率を低下させる効果があるので積極的に使ったほうがいいです。

因みに、図表の作り方は図表作成の解説にて詳しくお話ししているのでぜひ参考にしてみてください。

Q. ④ オリジナリティの高いブログとは?

・独自の視点を含める

・体験談を含める

・実績を作る

他人では簡単に再現できない情報をブログ記事に含めるということですね。

因みに、当サイトではオリジナリティを出すために独自の考え方や体験談を含めるようにしています。

【高品質&低品質ブログ】関連質問集!

ここからは、高品質なブログ・低品質なブログに関する質問集について詳しくお話ししていきます。

高品質ブログであれば SEO 面で有利?

高品質なブログであれば SEO 面で有利になれる?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 高品質なブログは SEO 面で有利?

高品質なブログは SEO 面で有利(検索上位にもランクインしやすい)ですよ。

そもそも Google はユーザーが求めている情報を提供している高品質なブログを好むので有利になるのも当たり前。

Q. 高品質なブログでも検索順位が下がることがあるの?

・ページの読み込み速度が遅すぎる

・モバイルフレンドリーじゃない

・重複コンテンツがある

・リンクの質が低い

Google のアルゴリズム変更(Google アルゴリズムアップデート)がある際は高品質なブログでも下がることがありますよ。

特に上記の内容に該当すると高品質なブログでも下がるので気を付けましょう。

低品質ブログでも検索上位に入れる?

低品質なブログでも検索上位に入れるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 低品質なブログでも検索上位に入れる?

ごく稀にですが、低品質なブログでも検索上位に入ることがありますよ。

当ブログも始めたてのころ低品質なブログを量産していたとき 300 記事中 20 記事くらいが入っていたので本当です。

Q. 低品質なブログを量産するのはあり?

低品質なブログを量産するのはダメ・絶対にダメですね。

何故かというと、低品質なブログは検索順位が非常に下がりやすいから。

良い結果が得られないですしコスパも悪いので当サイトでは絶対おすすめしません。

おすすめブログサービスと始め方は?

おすすめのブログサービスと始め方は?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. おすすめのブログサービスとは?

はてなブログメリット・デメリット ★★★
独自ドメインを取得・設定しよう! ★★
独自ドメイン取得後にやるべきこと ★★
はてな(無料版・Pro)への登録 ★★★

おすすめのブログサービスといえば始めやすく使いやすいブログのはてなブログです。

始め方やメリット・デメリットについては上記にて詳しくまとめてあるのでぜひ参考にしてみてください。

\ はてなブログ Pro なら制限なし /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

Q. はてなブログを始めるならおすすめは無料版?それとも Pro ?

ブログで稼ぐつもりなら圧倒的にはてなブログ Pro がおすすめでしょう。

でも、日記を書く・お試し程度であればはてなブログ無料版でも十分です。

Q. はてなブログの評判は良き ?

・ブログテーマーのデザインが超シンプルで無料ダウンロードもできちゃう

・はてなブログがアプリでできちゃう

・有料版 Pro が WordPress より安い

・始めやすく非常に使い勝手がいい

・利用者がまだまだ増えてきている

はてなブログの評判はわりと良きですね。はてなブログ経験者の僕も良きに一票です。

最後に

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトがすこしでも役に立った・学べたと思った方は応援をよろしくお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。