saimonblog

【誤解している方向け】ブログオワコン説が流れている理由とは?

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

ブログオワコン説の話題がよく流れているんですけれど本当ですか?ブログの初心者でよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、ブログオワコン説が流れている理由やブログが本当にオワコン化したときの対処法とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・ブログオワコン(終わったコンテンツ)説が流れている理由が分かる!

・ブログが本当にオワコンになったときの対処法が分かる!

・初心者ブロガーがブログを誤解している理由が分かる!

・よくある質問集が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、さっそく本題について詳しく見ていきましょう。

 

当ブログは【 はてなブログ Pro 】に移行しました


※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

≫ はてなブログ Pro はこちら

 

【誤解している方向け】ブログオワコン説の話題が流れている理由とは?

まずは、ブログオワコン説が流れている理由について詳しくお話ししていきます。

ブログオワコン説が流れている理由

ブログオワコン説が流れている理由とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログオワコン説が流れている理由とは?

 Google が個人よりも企業を優遇するようになった

② SNS メディアが流行している

③ 競合サイトが増えている

④ 収益化に時間が掛かる

一つずつお話ししていきますね。

Q. ① Google が個人よりも企業を優遇するようになったとは?

つまり、Google が個人ブログよりも企業サイトのほうを検索上位に表示させるようになったということですね。

で、何で企業サイトを優遇するようになったのかというと理由はこちらのとおり。

・個人よりも企業側のサイトのほうが正確で専門性も高いから

・信憑性の低い個人ブログが原因で訴えられたくないから

・検索結果で信憑性の低い情報を提供したくないから

・Google の評価を伸ばしたいから

ま、こういった理由が原因ですね。

で、企業サイトの優遇により個人ブログでの集客が非常に難しくなったから、ブログオワコン説の話題が流れるようになったということです。

Q. ② SNS メディアが流行しているとは?

つまり、ブログ業界ではなくて YouTube や Twitter・Tiktok といった SNS メディアのほうが流行しているということですね。

で SNS メディアの流行がブログにどんな影響があるのかというと、以下のとおり。

・Google 検索での集客がしずらくなる

・ブログでの収益化がしにくくなる

・Google 検索するユーザーが減る

ま、こういった影響があるのでブログオワコン説の話題が流れているということです。

Q. ③ 競合サイトが増えているとは?

つまり、ブログを使おうとしている個人や企業が増えているということですね。

で、競合サイトが増えるとどうなるのかというと、こちらのとおり。

・Google 検索上位を競い合うライバルサイトが増える

・検索上位を獲得する難易度が上がる

・SEO スキルが鬼求められる

・収益化しずらくなる

ま、こういった影響があるので、ブログオワコン説が流れているということです。

Q. ④ 収益化に時間が掛かるとは?

つまり、ブログを使って収益化するのに時間が掛かるということですね。

で、何で時間が掛かるのかというと、理由はこちらのとおり。

・Web マーケティングスキルが求められる

・Web ライティングスキルが求められる

・Web デザインスキルが求められる

・セールススキルが求められる

・SEO スキルが求められる

ま、こういったブログ運営スキルが求められるので、収益化に時間が掛かるということですね。

で、上記のスキルを習得するのにめちゃめちゃ苦労するしその間はまったく稼げないので、ブログオワコン説が流れているということです。

Q. ブログオワコン説が流れててもブログに挑戦する価値がある?

ブログオワコン説が流れていても、挑戦する価値ありですね。

で、何でかというと、理由はこちらのとおり。

もしもアフィリエイト 月/約 5~6.5 万
アクセストレード 月/約 0.5~1.5 万
バリューコマース 月/約 0.5~1.5 万
合計 月/約 5~8 万円

まだまだ、集客もできますし、収益化もできるからですね。だから、挑戦する価値ありです。

【図解】ブログによくある質問集!

ここからは、ブログによくある質問集について詳しくお話ししていきます。

\ 無料開設可。Pro以降は月600円から /

※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

ブログオワコン説ってありえるの?

ブログオワコン説ってそもそもありえるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. ブログオワコン説ってそもそもありえるの?

ブログオワコン説ってそもそもありえないで間違いないでしょう。

仮にブログがオワコン化していたら企業はネット広告を利用しなくなると思います。

Q. 企業などがネット広告を利用しなくなると世界はどう変わる?

・最新機器についての情報が興味のあるユーザーに届きにくくなる

・ネット広告を発信して稼ごうとするユーザーが激減する

・企業の利益が減るので雇用規模も縮小する

一番大きいのはネット広告を発信して稼ぐユーザーが激減するということです。

つまり、ネット広告で稼いでいるユーチューバー・ブロガーが減っていくので面白いコンテンツも減ってしまうかもですね。

なので、ネット広告の利用をどんどん推進してもらったほうが普通に働いて生活する人にとっては有り難いのです。

オワコンって言われても稼げる?

ブログオワコンって言われても稼ぐことができるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. オワコンって言われても稼げる?

ブログがオワコンオワコンって言われてもまったく問題ないでしょう。

稼ぐための仕組みがあるかぎりブログで稼ぎつづけることができるはずですよ。

Q. ブログで稼ぐための仕組みとは?

グーグルアドセンス 広告がクリックされると稼ぐことができる
アフィリエイト 広告の商品が売れると稼ぐことができる

一番認知されているのが Google アドセンスとアフィリエイトの仕組みですね。

始め方については当サイトでもお話ししていますのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめのブログと始め方は?

始めるとしたらどのブログサービスがおすすめ?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. おすすめのブログサービスとは?

ブログサービスをおすすめするのなら「はてなブログ Pro」でしょう。当サイトもはてなブログを使ってつくりました。

利用料金も安くブログテーマも無料ダウンロードできるので初めての方でも整ったサイトがつくれるはずですよ。

Q. はてなブログをどう始めるの?

はてなブログメリット・デメリット ★★★
独自ドメインを取得・設定しよう ★★
独自ドメイン取得後にあること ★★
はてなブログ Pro への登録 ★★★

はてなブログを開いてブログ開設の手続きをすれば始められます。

はてなブログの始め方と関連記事も載せておくのでぜひ合わせて読んでみて下さい。

個人ブログは時代遅れなの?

個人ブログってオワコンで時代遅れなの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 個人ブログは時代遅れなの?

個人ブログは時代遅れではないですし、個人ブログはオワコンでもないです。

競争相手が増えて稼ぎにくくなっただけで勝つことさえできれば誰でも稼げます。

Q. 競争相手はめちゃくちゃ強い?

日本にブログが上陸した 2001 年ころにくらべれば遥かに強いと思いますよ。

でも、驚くほどの強さではなくてブログ研究ができていれば初心者ブロガーでも普通に勝てるレベルです。

 

当ブログは【 はてなブログ Pro 】に移行しました


※ 今ならはてなブログ 30~40%OFF で、独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

≫ はてなブログ Pro はこちら

 

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube チャンネル登録 & 良いねボタンする
Twitter フォロー & 良いねボタンする
Ouen 投げ銭 & ギフトを贈る
Star を付ける

⇑ で、励ましてくれると僕のやる気がアップするので宜しくお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ありがとうございました。