saimonblog

ブログアドセンスの基本!始め方や仕組み・気をつけるべき点が分かる!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

ブログとアドセンスを合体させて稼げるようになりたいけれど、どうやって始めればいいんだろう?インターネットに弱くいろいろと分からないので、詳しく教えてほしいです。できれば、ブログアドセンスの仕組みや気をつけておくべき点・アドセンスに合格するポイントや不合格だったときの対処法・収益を伸ばすコツとかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・ブログ×アドセンスの仕組み始め方(申請方法)メリットデメリットが分かる!

・アドセンスで気をつけておく点が分かる!

・アドセンスに合格するポイントが分かる!

・アドセンス収益を伸ばすコツが分かる!

・不合格だった場合の対処方法が分かる!

 

はてなブログを4年程使っているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

ブログアドセンスの基本!仕組み・始め方・気をつけるべき点が分かる!

まずは、ブログアドセンスの基本【始め方・仕組み・気をつける点】についてお話しします。

ブログアドセンスの仕組みって

ブログアドセンスってどんな仕組みになっているんだろう?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、ブログアドセンスの仕組みを詳しくまとめました。

Q. ブログアドセンスの仕組みって?

ブログアドセンス アドセンス広告を設置したブログ(サイトの一種!)のこと
アドセンス広告 クリックされるだけで稼げる広告
お客さん サイト訪問者のこと
難易度 ★★

ブログアドセンスというのはアドセンスの仕組みを取り入れたブログ(サイトの一種)のことで

アドセンスの仕組みを取り入れたサイトはグーグルが提供している広告(アドセンス広告)の取り扱いができるようになります。

アドセンス広告はお客さんにクリックされると収益が得られる広告で 10~100 円ほどの収益を得ることができます。

Q. アドセンスで稼ぐのは難しいの?

アドセンス広告はクリックされるだけで稼げるので難しくないですね。

なので、早く稼げるようになりたい・楽して稼ぎたい方にピッタリな稼ぎ方なのかなと思います。

アドセンスのメリットを知ろう

アドセンスのメリット・デメリットって何?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、アドセンスのメリット・デメリットを詳しくまとめました。

Q. アドセンスのメリットって?

  内容
パーソナライズ機能 お客さんのタイプ・興味・行動にあった広告を自動で選んでくれる機能
Click報酬型 クリックされるだけでアドセンス報酬が得られるということ
メンテ不要 広告の不具合はグーグルが対処してくれるのでメンテ不要
高単価 クリックで得られる報酬・単価が高い。

アドセンスの一番のメリットはクリックされるだけで報酬が得られる(クリック報酬型という!)ということ。

獲得できる報酬もわりと高いですし、広告に不具合があったとしてもグーグルが直してくれるのでメンテナンスも不要です。

また、広告はお客さんのタイプに応じて変化してくれるので、クリックもされやすいです。

Q. アドセンスのデメリットって?

  内容
8,000 円以上で振り込まれる アドセンス報酬が 8,000 円にならないと振り込まれない
会員登録の審査が厳しめ アドセンスの会員登録の審査が厳しめです
アフィリほど稼げない アフィリほど高単価ではないのでアフィリほど稼げない
ペナルティーあり アドセンス広告を自分でクリックすると垢 BAN されることがあります。

例えうっかりミスでアドセンス広告をクリックしたとしても垢 BAN される事があるので注意!

また、アフィリエイトほど高単価ではない(アフィリはむちゃ高い!)ので、たぶん月十数万円は稼げないと思います。

なので、はじめから二桁万円狙いならアフィリへの挑戦を視野に入れておくべきでしょう。

\ ブログアフィリエイトの始め方はこちら /
アドセンスで気をつけておく点

アドセンスを始めるときに気をつけておくことって何?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、アドセンスを始めるときに気をつけることを詳しくまとめました。

Q. 始めるまえに気をつけるべき点って?

アドセンスを始める前に、特に気をつけておくべき点は下記【3つ】です。

サイトのクオリティが高い サイト全体や記事のクオリティーが高いこと ★★
記事が一定数ある 最低でも15記事(質の高い)公開してること ★★
独自ドメインである 無料ブログのドメインではなく独自ドメインを使ってること ★★

読んでのとおりブログサイトの質・記事数・ドメインの種類が特に気をつけておくべき点です。

満たしてないと落とされる可能性(なので始める前にしっかり確認するようにしましょう。

独自ドメインであるか? 30 記事くらいあるか?質は低くないか?といった感じで難易度の低いものから一つずつなおす…ですよ。

Q. 始めたあとに気をつけるべき点って?

始めたあとにも、気をつけておく点が【5つ】ほどありまする。

アドセンスの使用をプライバシに追記しない 追記しないとアドセンス広告が使えない
広告を誤クリックさせるように配置する 垢 BAN されるので気をつけよう
広告を自分でクリックする 垢 BAN されるので気をつけよう
審査用コードを消さない 消しておくことベストです
広告を改変する 収益が発生しないことがある

とくにアドセンス広告を自分でクリックして報酬を獲得する・広告を分かりにくい所に配置し誤クリックさせて報酬を獲得する。

といった手法はアドセンス初心者がよくやりがちな行為(禁止行為です!なので絶対しないようにしましょう。

軽はずみな行動でやってしまうとアドセンス広告を取り上げられることがよくあります。

ブログアドセンスを始めよう!

ブログアドセンスってどうやって始めるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、ブログアドセンスの始め方を詳しくまとめました。

Q. ブログアドセンスってどう始めるの?

ブログ×アドセンスは 9 STEP で始められます。

STEP
グーグルアドセンスのご利用開始

まずは Google アドセンスを開いてご利用開始をクリックします。

STEP
サイト URL の登録と通知の受け取り

サイトの住所( URL の事、https から)を登録しアドセンスを通知を受け取るか決めます

STEP
アドセンスの利用規約への同意

グーグルアドセンスの利用規約を読んでレ点するだけでおけです。

STEP
お客様情報の登録とサイトのアドセンスリンク

ここからやることが増えるので一つずつ解説します。

STEP
お客様情報について

まずは、お客様情報について。ここでは、主にサイトの種類(種類は個人でいいと思います)・住まい・名前・電話番号の登録をします。電話番号は△△△-○○○○-▢▢▢▢ を 81△△-○○○○-▢▢▢▢ に変化するようにしてください。

STEP
サイトをアドセンスにリンク

赤枠にアドセンスの審査用コードがありますのでまるっとコピーして、画面を閉じずそのままにしておきます。

STEP
アドセンスコードを貼り付ける

コピーしたコードをどこに貼るのかというと Web サイトの head (サイトによって場所が変わる)といわれる所に貼ります。例として、はてなのサイトでは設定の詳細設定の head 要素にメタデーターを追加する所に貼り付けます。保存も忘ずに!

STEP
審査のリクエスト

先ほどの画面にもどって画面下部にある審査をリクエストするをクリックします。

STEP
審査にとおし結果をまつ

審査のリクエストまでできれば、あとは審査結果をまつだけです。数日~14日以内にメールが届くので、おめでとうという文言が書かかれていれば合格です。お疲れ様でした!

手続きお疲れ様でした!サイトを正しく運営して規約違反しないようにしましょう。

Q. ブログアドセンスってどう辞めるの?

ブログに導入したアドセンスをみずから辞める(キャンセルする)のはとても簡単です。

STEP
アドセンスアカウントへのログイン

まずは、Google アドセンス のアカウントにログインします。

STEP
アカウントの閉鎖

アカウント情報ページの(赤枠の)アカウントを閉鎖をクリックします。

STEP
確認して OK する
最後に、確認をクリックしておけをクリックすれば完了です。

上記の手順を一つずつこなしていけば、アドセンスを辞められるはずです。

※【2022年】Google Adsense ヘルプの情報を参考にしているので正確な情報だと思います。

【図解】ブログアドセンス関連の質問

ここからは、ブログアドセンスに関するよくある質問集についてお話ししていきます。

アドセンスの審査に合格するポイントって?

アドセンスの審査に合格するポイントって何?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、ヤフー知恵袋をつかってアドセンス経験者【10人】の意見を調査してきました。

Q. アドセンスに合格するポイントって?

先ほども(前半のアドセンスで気をつけておく点にて)お話ししましたが、下記が特に大事です。

サイトのクオリティが高い サイト全体や記事のクオリティーが高いこと ★★
記事が一定数ある 最低でも15記事(質の高い)公開してること ★★
独自ドメインである 無料ブログのドメインではなく独自ドメインを使ってること ★★

最低でも上記の【3つ】はかならず満たしておくべきでしょう。

くわえて下記のアドセンスポリシーも満たせているとより受かりやすくなります。

・サイトにプライバシポリシーを設置してること

・アルコールやタバコを勧めてないこと

・ギャンブルを促していないこと

・サイトが成人向けではないこと

・○○を誹謗中傷していないこと

・コピーコンテンツでないこと

・法律に違反してないこと

全てを満たせていれば、実際にグーグルアドセンスに申請しにいってもいいでしょう。

Q. アドセンスの審査って合格しやすいの?

アドセンスの審査は厳しめといった意見が多かったので、多分ですが合格しにくいと思います。

しかも、年々審査が厳しくなってるらしく一発で合格するのはかなり難しいです。

僕の友人も審査に 2 回ほど落ちたと言っていたので、最低でも 2 回落ちるて覚悟は事前にしておいたほうがいいでしょう。

アドセンス収益の伸ばし方は?

アドセンスの収益を伸ばすコツってなに?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、ヤフー知恵袋をつかってアドセンス経験者【10人】の意見を調査してきました。

Q. アドセンスの収益ってどう伸ばすの?

アドセンス収益はサイトのジャンル × ページビュー数 × 広告のクリック率で決まります。

  取り組むこと 難易度
ページビュー数(PV) サイトの PV 数を最大化する ★★
クリック率(CTR) 広告の CTR 率を最大化する ★★★
サイトジャンル 高単価ジャンルを取り扱う ★★

なので、シンプルに上記【3つ】のうちのどれかを最大化すればいいのです。

具体例をあげると下記のような取り組みがよく使われています。

・副業や美容、恋愛といった高単価ジャンルを取り扱う

・ページビュー数を増やして広告のクリック率を上げる

・クリック率を上げるために広告の配置場所を工夫する

・クリック率を上げるために目立たせる

・Twitter を使いページビューを増やす

絶対に効果があるとは断言できないですが試す価値は十分にあるので是非試してみてください。

Q. アドセンスで月10万円っていける?

アドセンスの収益で月 2 桁万円は不可能ではありませんがかなり難しいです。

アドセンスで 2 桁万円のブロガーてあまり見ないですし最低でも月間 20万PVくらい は必須。

止めはしないですが、やる気のある方は是非チャレンジしてみてください。

不合格だった場合の対処法は?

アドセンスの審査で不合格だった場合の対処方法って?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、ヤフー知恵袋をつかってアドセンス経験者【10人】の意見を調査してきました。

Q. 不合格だった場合の対処方法ってある?

不合格になるには何らかの原因があり、その原因を直すことが最も効果的な対処法となります。

・記事数はあるけど内容が薄っぺらい

・ジャンルがばらばらすぎる

・プライバシーポリシがない

・他サイトをコピぺしてる

・サイトマップがない

・問い合わせ欄がない

・ギャンブル色が強い

・アダルト色が強い

・法律に違反してる

不合格になるサイトは上記に当てはまっていることがおおいです。

なので、当てはまってたら改善するようにしましょう。そうすれば合格できると思いますよ!

Q. 何回くらい不合格になるもんなの?

11 ~ 20 回当たりで落ちる方が多かったので最低でも 10 回は落ちると思っていいでしょう。

因みに、ブログ歴 4 ヶ月目のぼくの友人( U さんとでも呼ぼう。)は 2 回ほど落ちてます。

まとめ

f:id:retirerich:20210307202357j:plain

最後に!簡単まとめ。

まとめ

・ブログにアドセンスを設置するのは超簡単!30分くらいでできる!

・アドセンス広告はクリックで稼げる!

・規約違反すると一発アウトです!

…ですね!

アドセンスの規約は変わることがあるので定期的に確認するように!規約違反すると垢BAN です!


ということで、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。