saimonblog

Google アドセンスの始め方!デメリットとブログへの設置も分かる!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

どうやってブログをとおして Google アドセンスを始めるのですか?審査に合格しないと Google アドセンスが始められないって本当なんですか?インターネットに弱くてよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、始め方と審査に合格するポイントを画像付きで詳しく解説してほしいのと Google アドセンスのデメリットとかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・Google アドセンスの始め方と審査に合格するポイントがわかる!

・Google アドセンスのデメリットとメリットと収益目安がわかる!

・Google アドセンスのブログへの設置方法がわかる!

・よくある質問がわかる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

【 Google アドセンス】始め方とブログへの設置も分かる!

まずは Google アドセンスの始め方とデメリット・ブログへの設置方法について詳しくお話ししていきます。

アドセンスの始め方とブログへの設置

どうやって Google アドセンスを始めるの?どうやってブログに設置するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google アドセンスの始め方は?

Google アドセンスの始め方 9 ステップ。

因みに、始める際の注意点を知らないとペナルティを受ける可能性があるので、詳しく知りたい方は先に後半を先にご確認ください。

STEP
Google アドセンスのご利用開始

まずは Google アドセンスを開いてご利用開始をクリックします。

STEP
サイト URL の登録と通知の受け取り

ブログの住所( https から)を登録して Google アドセンスからの通知を今後も受け取るのどうか選択します。

STEP
アドセンスの利用規約への同意

ここでは、グーグルアドセンスの利用規約を読んでレ点するだけです。

STEP
お客様情報の登録とサイトのアドセンスリンク

ここからやることが増えるので一つずつ解説します。

STEP
お客様情報について

まずは、お客様情報について。ここでは、主にブログの種類(個人です)・住まい・名前・電話番号の登録をします。電話番号は△△△-○○○○-▢▢▢▢ を 81△△-○○○○-▢▢▢▢ にし変えておきましょう。

STEP
サイトをアドセンスにリンク

ここでは、赤枠の審査用コードがありますのでまるっとコピーします。この画面は閉じずにそのままにしておきます。

STEP
アドセンスコードを貼り付ける

コピーしたコードをどこに貼るのかというと Web サイトの head (サイトによって場所が変わる)といわれる欄に貼ります。例として、はてなブログでは設定の詳細設定の head 要素にメタデーターを追加するという欄に貼ります。

STEP
審査をリクエストする

先ほどの画面にもどり画面下部にある審査をリクエストするをクリックします。

STEP
審査結果を受け取る

最後に、Google から上記のようなメールが 2 週間以内に届けば審査合格です。ここからはブログに Google アドセンスを設置する段階に入っていきます。

因みに、審査になかなか合格できないときは当サイトの審査に合格するポイントをぜひ参考にしてみて下さい。

Q. Google アドセンスをどうやってブログに設置するの?

Google アドセンスのブログへの設置手順は 3 ステップです。

STEP
Google アドセンスにログイン

まずは Google アドセンスのアカウントにログインします。
STEP
Google アドセンスの広告を取得する

上記からこのみのアドセンス広告を取得します。取得方法については「作成中です」にてまとめてありますのでぜひ合わせて読んでみてください。
STEP
Google アドセンスをブログに設置する

最後に、取得した Google アドセンス広告をブログの記事画面やヘッダー・フッター・サイドバー欄に設置すれば完了です。

あとは Google アドセンスの広告から本当に収益が発生するのか待つだけおけです。

始める際にやっておくべきこと

Google アドセンスを始める際にやっておくことは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google アドセンスを始める際にやっておくべきこととは?

・Google アドセンスをプライバシーポリシーに記載している

・お問い合わせページを設定している

・独自ドメインを利用している

・高品質なブログ記事あり

これだとよく分からないと思うので、一つずつ詳しくお話ししていきますね。

Q. 独自ドメインを利用してるとは?

独自ドメイン ○○○.com(文字列自由)
無料ドメイン ○○○.hatenablog(ブログ名付).com

はてなブログ無料版のような無料ドメインではなく、お名前 . com などで取得できる独自ドメインを利用するようにしましょう。

無料ドメインはいくら頑張っても不合格になることがあるのでおすすめはしないです。

Q. お問い合わせできるページを設定しているとは?

WordPress ブログをお使いの場合はお問い合わせページの設定は不要です。

でも、はてなブログをお使いの場合はお問い合わせページを設定する必要があります。

詳しくははてなブログガイドラインにて載ってますのでぜひ参考にしてみてください。

Q. プライバシーポリシーに記載しているとは?

プライバシーポリシーに Google アドセンスの利用をしているという文言を必ず記載するようにしましょう。

書き方はプライバシーポリシーの書き方!が分かりやすいのでぜひコピペも可能です。

Q. 高品質なブログ記事ありとは?

Google がこのブログに広告を載せる価値があるのかどうか見極めるために、ブログ内の記事をこまかく審査します。

なので、審査前に 10~20 個ほどの高品質記事を必ず公開しておくようにしましょう。

審査に合格するためのポイント

Google アドセンスの審査に合格するポイントとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google アドセンスの審査に合格するポイントとは?

・Google アドセンスをプライバシーポリシーにしっかり記載している

・アルコールやタバコを勧めていない

・アダルト関連のブログではない

・お問い合わせ欄を設定している

・コピーしたコンテンツがない

・ギャンブルを促してない

・誹謗中傷する文言がない

・法律に違反していない

Google の審査に合格するには、まずは上記違反に該当しないことがとても重要です。

Q. Google の審査になかなか合格できないときはどうする?

要因① 無料ドメインを使用している

要因② ブログ記事の品質がまだ低い

要因③ ブログの記事数がすくない

審査になかなか合格できないときは記事の品質が低いということが最大の要因です。

なので、ブログの品質を改善して挑戦しつづけていればいずれ合格できます。

【図解】Google アドセンス関連の質問

ここからは Google アドセンスによくある質問集についてお話ししていきます。

絶対にやってはいけないこととは?

Google アドセンスで絶対にやってはいけないことは?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google アドセンスで絶対にやってはいけないこととは?

・広告の誤クリックを誘発させるような配置を狙ってやっている

・広告のセルフクリックをやっている

・審査専用コードを消さないでいる

・広告の改変をやっている

上記は Google のペナルティー対象となるため当てはまってしまった場合はアドセンスの権限を剝奪されることがあります。

Q. Google アドセンスの権限を剝奪されても再挑戦することができる?

Google からアドセンスの権限を剝奪されたら 2 度と再挑戦することができません。

なので、剝奪されないようしっかりアドセンスの決まりを守るようにしましょう。

アドセンスをどうやって退会する?

どうやって Google アドセンスを退会するの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. どうやって Google アドセンスを退会する?

① Google アドセンスにログインする

② アカウント情報ページを開く

③ アカウント閉鎖をする

因みに、退会手続きをしなくてもペナルティは一切なしなので放置も可能です。

アドセンスのデメリットとは?

Google アドセンスのメリット・デメリットとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google アドセンスのメリットとは?

パーソナライズ機能 ウェブサイト訪問者に合ったアドセンス広告を表示する機能
クリック型 クリックのみで報酬が得られる
メンテなし 広告メンテナンスは一切不要
高単価 広告単価はわりと高いほう

Google アドセンスの一番のメリットはクリックで報酬が得れるということでしょう。

Q. Google アドセンスのデメリットとは?

アフィリエイトほど稼げない アフィリエイトほどは稼げない
ペナルティーあり アドセンスのペナルティーあり
振込 8 千円から 振込 8 千円以上に達してから
審査厳しめ アドセンスの審査は厳しめ

Google アドセンスの一番のデメリットはがっつり稼げないということでしょう。

アドセンスの収益目安は?

Google アドセンスの収益目安はどれくらい?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. Google アドセンスの収益目安はどれくらい?

  10 万 PV 換算とする
エックスサーバー 月間報酬 2.6
ユニコーンブログ 月間報酬 2.5 万
サイモンブログ 月間報酬 2.2 万

他のブログの収益も調べたのですが 10 万 PV で大体 1~3 万円ほどでした。 

因みに、月報酬で 10 万円を得るには月間 20~40 万 PV が必要です。

Q. Google アドセンスでご飯を食べていくのは難しい?

ご飯を食べるレベルであれば Google アドセンスでも再現可能で難しくありません。

でも、Google アドセンス単体で生活費をまかなって生きるのはとても難しいです。

アドセンスの仕組みとは?

Google アドセンスの仕組みとは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. そもそも Google アドセンスとは何ぞや?

ウィキペディアより Google アドセンスとは Google 社が提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。

ブログやアフィリエイトサイト・動画配信の YouTube といったサービスに貼りつけることができます。

Q. Google アドセンスの仕組みってどうなっているの?

ブログ×アドセンス Google アドセンスのアドセンス広告を設置したブログ
Google アドセンス Google Adsense 広告を取得できるサービス
アドセンス広告 クリックされるたびに報酬が得られる広告
お客様 ウェブサイトの訪問者

Google アドセンスの仕組みは上記のとおりでして、ワンクリックあたり 10~100ほどの報酬を得ることができます。

Q. Google アドセンスで稼ぐのは難しい?

Google アドセンスはクリックされるだけで報酬が得られるので難しくないですね。

なので、ブログで報酬を得る手段として初心者ブロガーに利用されることが多いです。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。