saimonblog

【ブログ運営者向け】独自ドメイン取得後設定 4 個をまとめて解説!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

独自ドメイン取得後の設定とは?ブログ運営の初心者でよく分からないので詳しく教えてほしいです。できれば、Google サーチコンソール・アナリティクスの再設定や ASP の再設定とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

このブログを読むメリット

 

・ブログの独自ドメイン取得後設定 4 個が画像付きでまとめて分かる!

・サーチコンソールとアナリティクスと ASP の設定が分かる!

・おすすめの独自ドメイン取得サービスが分かる!

・旧ドメイン評価の引継設定が分かる!

・独自ドメインに関する質問が分かる!

 

ブログ運営を 4 年ほど経験しているのでいろいろとアドバイスできるかなと思います。

というわけで、早速本題について詳しく見ていきましょう。

 

【ブログ運営者向け】独自ドメイン取得後設定 4 個をまとめて解説!

まずは、独自ドメイン取得後の設定 4 個について詳しくお話ししていきます。

独自ドメイン取得後の設定は 4 個

独自ドメイン取得後の設定とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 独自ドメイン取得後の設定とは?

・独自ドメインのブログ埋込設定

・Google サーチコンソール設定

・Google アナリティクス設定

・ASP 設定

これだけだとよく分からないと思うので、一つずつ詳しくお話ししていきます。

独自ドメインのブログ埋め込み設定

独自ドメインをブログに埋め込み設定は?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 独自ドメインをブログに埋め込む設定は?

独自ドメインの埋込設定は 3 ステップです。

STEP
ブログの DNS 設定をする

まずは、取得した独自ドメインの DNS 設定をします。はてなブログの DNS 設定は独自ドメインの取得設定にて解説してますのでぜひ参考にしてみて下さい。
STEP
独自ドメイン設定ページを開く

使用しているブログにログインして独自ドメイン設定ページを開きます。
はてなブログの場合は設定の詳細設定に独自ドメイン設定のページがあります。
STEP
独自ドメインをブログに埋め込む

最後に、お名前 .com などで取得した独自ドメインをブログの独自ドメイン設定欄に埋め込めば設定完了です。

因みに、独自ドメインをはてなブログ経由で取得すると利用料が 1 年間無料です

興味のある方はぜひキャンペーン期間中に独自ドメインを取得してみてみてください。

Google アナリティクス設定

独自ドメイン取得後の Google アナリティクス設定とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 独自ドメイン取得後の Google アナリティクス設定とは?

独自ドメイン取得後の Google アナリティクス設定は 3 ステップです。

STEP
Google アナリティクス 4 にログインする

まずは Google アナリティクス 4 にログインして管理のデーターストリームを開きます。
STEP
鉛筆アイコンを開く

データーストリームの詳細(≫)を開いて鉛筆アイコン(✎)をクリックします。
STEP
独自ドメインを設定する

最後に、ウェブサイトの URL に取得した独自ドメインを埋め込めば設定完了です。

因みに、Google アナリティクス 4 設定後にはやっておくべきことが 3 つあります。

詳しくは Google Analytics 4 設定にて解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

Google サーチコンソール設定

独自ドメイン取得後の Google サーチコンソール設定とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 独自ドメイン取得後の Google サーチコンソール設定とは?

独自ドメイン取得後の Google サーチコンソール設定は 10 ステップです。

STEP
サーチコンソールにログインする

まずは、Google サーチコンソールにログインしてプロパティを追加します。
STEP
独自ドメインを設定する

URL プレフィックスに取得した独自ドメインを設定します。
STEP
メタタグをコピーする

HTML のメタタグを丸ごとコピーして、この画面を閉じずにブログにログインします。
STEP
メタタグを添付する

ブログの head 要素に先ほどのメタタグをまるごと添付し保存します。はてなブログは head 要素にメタデータ追加に添付します。
STEP
確認をクリックする
先ほどのサーチコンソールの画面に戻り、下部にある確認をクリックします。
STEP
自動確認通知を受け取る

最後に、上記のように自動確認しましたと表示されれば設定完了です。

因みに、旧ドメインの評価を独自ドメインに引き継がせることもできます。

詳しくはこのあとお話ししていますのでぜひ合わせて読んでみてください。

Q. 旧ドメインの評価を独自ドメインに引き継がせるには?

① Google サーチコンソールの旧ドメインを開く

② 旧ドメインの設定を開く

③ アドレス変更するを開く

④ 独自ドメインを指定する

⑤ 検証して更新する

因みに、旧ドメインの評価引継ぎは一発で成功しないこと多いです。

その場合は 14 日ほど空けて再度引継すれば解決するのでぜひ試してみてください。

ASP 設定

独自ドメイン取得後の ASP 設定とは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 独自ドメイン取得後の ASP 設定とは?

独自ドメイン取得後の ASP 設定は 4 ステップです。

STEP
ASP にログインする

まずは、既に登録している ASP にログインします。ここでは afb という ASP を見本にしていきます。
STEP
サイトの詳細情報を開く

登録情報管理のサイト情報を開きます。
STEP
URL 変更ページを開く

サイト URL の変更をクリックします。因みに、afb では旧サイトの削除は不要で URL 変更には審査があります。
STEP
独自ドメインを設定する

最後に、取得した独自ドメインを埋め込めば設定完了です。

因みに、旧ドメインを独自ドメインに変更しないと Google に重複コンテンツと判断されてインデックスしなくなるので必ず変更しておくようにしましょう。

【図解】独自ドメインに関する質問集!

ここからは、独自ドメインに関する質問集について詳しくお話ししていきます。

取得した独自ドメインを解析ツールや ASP に設定しないとどうなるの? 

取得した独自ドメインを解析ツールや ASP に設定しないとどうなるの?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 取得した独自ドメインを解析ツールに設定しないとどうなる?

・解析ツールがデーターが更新されない

・解析ツールが誤データーを収集する

・重複コンテンツ通知が届く

因みに、重複コンテンツ通知が届くと記事順位が急落しはじめるのでドメイン取得後はなるべく早めに設定するようにしましょう。

Q. 取得した独自ドメインを ASP に設定しないとどうなる?

・ASP が取扱広告が使用できなくなる

・ASP での成果報酬が無効になる

・ASP との会員登録が解除される

因みに、会員登録が解除されて再会員登録できなくなることもあるのでドメイン取得後はなるべく早めに設定するようにしましょう。

お勧め独自ドメイン取得サービスは?

おすすめの独自ドメイン取得サービスは?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. おすすめの独自ドメイン取得サービスは?

  料金 種類 おすすめ
さくらドメイン 普通 豊富 ★★
お名前 . com 安い 豊富 ★★★
Xserver 普通 豊富 ★★

おすすめの独自ドメイン取得サービスは一番人気で料金の安いお名前 . com ですね。

因みに、当サイトもキャンペーンの多いお名前 . com で取得しました。

Q. お名前 . com の特徴は?

・キャンペーン開催が盛ん

・料金が国内で一番安い

・ドメイン 580 種以上

・自動更新の設定可

詳細はお名前 .com の取得設定にて解説しているのでぜひ合わせて読んでみて下さい。

独自ドメインが一年間無料は本当?

独自ドメインが 1 年間無料で利用できるは本当?と疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、上記の質問についていろいろと詳しくまとめました。

Q. 独自ドメインが 1 年間無料で利用できるは本当なの?

独自ドメインのご利用料金が 1 年間無料になるキャンペーンがあるので本当ですね。

キャンペーンははてなブログ登録後にて利用できるのでお得に利用したい方はぜひ。

Q. はてなブログに登録するには?

はてなブログメリット・デメリット ★★★
独自ドメインを取得・設定しよう! ★★
独自ドメイン取得後にやるべきこと ★★
はてな(無料版・Pro)への登録 ★★★

はてなブログ公式サイトにを開いてブログを始める手続きをすれば登録できます。

詳しくは上記の始め方と関連記事にてまとめてあるのでぜひ参考にしてみてください。

\ 全機能利用ならはてなブログ Pro /

※ 今ならはてなブログ 40%OFF で独自ドメイン 1 年間無料キャンペーン中。

最後に…

最後に、当サイトからのお願いが一つだけあって聞いてもらえると嬉しいです。

Q. 当サイトからのお願いとは?

YouTube ユーチューブチャンネルにチャンネル登録する
Twitter ツイッターアカウントをフォローする
Ouen 投げ銭・プレゼントを贈る

当サイトを読んでみて役立った・面白かったという方はぜひ応援をお願いします。

 

ということで、今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。