saimonblog

ブログアフィリエイトの基本!アフィ収入の仕組みと始め方を深掘り!

f:id:retirerich:20210125222531j:plain

アフィリエイトって何のことなんだろう?どういった仕組みでどう始めればいいんだろう?アフィリエイトに興味があって始めてみようと思っているので、いろいろと詳しく教えてほしいです。できれば、アフィリエイトの難易度・アフィリエイトの収入の相場・挑戦するのにおすすめの分野とかも教えてもらえると助かります。
こういった悩みに答えます。

 

 

この記事を読むメリット

 

・アフィリエイトの収入の仕組みや始める方法が分かる!

稼ぐのにおすすめのアフィ分野が分かる!

・おすすめのアフィリサイトが分かる!

・アフィリエイトの難易度が分かる!

 

はてなブログを4年程使っているので、色々とアドバイスできるかなと思います。

というわけで、本題について見ていきましょう。

 
 

 

ブログアフィリエイトの基本!アフィ収入の仕組みと始め方を深掘り解説!

ブログアフィリエイトの基本【2つ】について解説していきます。5分ぐらいで読めます。

20210620142719
まずは、アフィリエイトの仕組みや始め方といった基本なことからお話ししていきます。

 

アフィ収入を得るための仕組み

アフィリエイトで収入を得るにはアフィリエイトの仕組みを理解しておかないといけません。

というわけで、アフィリの仕組みを調べてきました。仕組みを全てまとめると下記のとおり。

この図を見てもあまりよく分からないと思うので、一つずつ深掘りしてお話ししていきますね。

まずは、アフィリエイターとお客さんの仕組みからお話ししていきます。仕組みは下記のとおり。

・アフィリエイターはお客さんに役立ちそうなアフィリエイトサイトを紹介する

・お客さんは役立ちそうなサイトを訪問する

・お客さんはサービスを購入することもある

・サービス購入後にアフィリ報酬発生

アフィリで稼ぐにはお客さんをどれだけ集められてどれだけサービスの購入・契約につなげられるのかが重要になるてことです。

では、つづけてお客さんと企業のサービスを取り扱うアフィリエイトサービスプロバイダー(略してASP)との仕組みについてお話しし
ます。

・アフィリエイトサービスプロバイダーは企業とお客をつなげる役割を担っている

・サービス料金を請求するのはサービスを提供している企業

・お客さんはサービス購入時に企業に支払う

・サービス購入後にアフィリ報酬発生

アフィリエイトサービスプロバイダーは企業とお客さんをつなげる仲介業者でサービス料のやりとり対応についてはサービスを提供している企業がおこなうということです。

なので、サービスを購入・契約したときに分からないことがあったり問題が発生したりしたときはサービスを提供している企業に相談するようにしましょう。

では、最後にアフィリエイトをおこなうアフィリエイターとアフィリエイトサービスプロバイダーの仕組みについてお話ししていきます。

・アフィリエイトするためにアフィリエイトサービスプロバイダーに登録する

・アフィリエイトサービスプロバイダー登録後にサービスの取り扱いができる

・サービス購入後にアフィリ報酬発生

企業のサービスを紹介するには企業のサービスを取り扱っているアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)に登録する必要があるということです。

僕が登録した アフィリASP については「ブログの副業ミッション!」にて詳しく紹介していますので是非参考にしてみてください。


金融・物販・美容・ゲームアプリ・通信回線・動画配信・飲食店・ファッションに関するサービスを取り扱っている ASP を紹介しています。

20210620142719
ということで仕組みの話しはこれでおわりです。では、次はアフィリエイトの始め方についてお話ししていきますね。

 

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めてみたいけれど始め方が分からなくて困っています。

というわけで、アフィリエイトの始め方を調べてきました。図を使って話しを進めていきます。

まずは、アフィリを始めるために下記の条件を満たしていなければいけません。

① アフィリするためのサイトがあること

② サイト内に記事が一定数あること

③ サイトが悪質でないこと

まだサイトを有していない方は下記プラットフォームにて作成することができますので是非作成してみてください

おすすめは無料で始められる はてなブログ です。WordPress はお財布に余裕のある方ならいいでしょう。

  WordPress はてなブログ
サイト作成費用 有料のみ 無料 or 有料
カスタマイズ 完全自由 一部自由
使いやすさ 難しい 易しい
人気度 ★★★★★ ★★★

それぞれの特徴もざっくりですが調べておきましたので無理なく始められそうなものがあったらサクッとサイト作成してササッと本題に入っていきましょう

というわけで、条件を満たすことができたらアフィリするためにアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)を早速探しにいきます。

探すときに意識すべきポイントは下記のとおり。

・紹介したいサービスを取り扱っている ASP であること

・自分のサイトの分野と関わっている ASP であること

・競争相手のすくない ASP であること

・無関係な ASP はあと回しでおけ

自分のサイトと関係のありそうな ASP だけ探せばいいということです。

サイトと関係のありそうな ASP がありましたらアカウント登録します。

当ブログは副業に関することを発信しているので副業系の ASP に登録しました

登録したら ASP を開いてこれから紹介したいサービスに申請をします。

・サービスの紹介には審査が基本ある

・申請突破できないと紹介できない

・審査なしで紹介できるものもある

審査を突破しなければサービスを紹介することができないので注意が必要です。

突破できたという方は最後にサービスのコードをコピーしてサイトに添付すれば完成です。

20210620142719
あとはサービスが売れるのをゆっくり待ちましょう。さて、次はおすすめの ASP についてお話ししていきますね。

 

おすすめのアフィリASP

さて、おすすめのアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)についてもお話ししますね。

いろんな分野の 大手ASP を調べてきましたので、よさそうな ASP が見つかるかもですね。

というわけで、おすすめの ASP と特徴については下記のとおりになります。

  登録料

人気度
BALU
COMMERS
無料 物販 ★★★★★

ACCESS
TRADE

無料 金融 ★★★★
Rakuten 無料 物販 ★★★★
afb 無料 美容 ★★★★★

当ブログは副業に関することを発信しているサイトになるので ACCESSTRADE と VALUCOMMERS に登録しました

ASP の詳細と最新情報については「ブログの副業ミッション!」にて解説していますので、是非参考にしてみてください。

下記の内容も調査しましたので、いろいろ学べるかなと思います。

・取り扱っている分野は金融だけなの?

・取り扱っている分野は物販だけなの?

・取り扱っている分野は美容だけなの?

・ASP の口コミ評判はどうなの?

ASPの詳細情報を学ぶ 

 

ブログアフィリエイトに関するよくある質問!くわしく調査してきたよ!

ブログアフィリエイトに関するよくある質問について解説していきます。5分ぐらいで読めます。

20210620142719
ここでは、アフィリエイトに関するこまかなお話しをしています。初めたての方にはいい勉強になると思いますよ。

 

アフィリ初心者でも稼げるの?

アフィリエイトって本当に初心者でも稼ぐことができるのか疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、知恵袋をつかってアフィリエイター 10人 の意見を調査してきました。

さっそく話しを進めていきますね。

Q. 完全初心者からでもアフィリは稼げる?

努力量と分野選定・ブログサイトの信頼性にもよりますが高い確率で稼ぐことができるでしょう。

Q. 稼げるアフィリエイターの特徴は?

・キーワードに適したライティングができる

・ライバルアフィリサイトの解析ができる

・商品が売れやすくなる工夫をしている

・収益化の仕組みを構築している

・被リンクの獲得をしている

・毎月集客ができている

・流行りに乗れている

全ての特徴を一遍にまねることはできないので、できそうなものから挑戦するのがおすすめです。

20210620142719
僕は難易度の低いライバルサイトの解析とライティングの習得から挑戦しました

 

アフィリエイトって難しいの?

アフィリエイトの難易度が気になるという方もいるでしょう。

というわけで、こちらの疑問についても知恵袋をつかっていろいろと調査してきました。

先ほどと同様アフィリエイター 10人の意見を調査し分かったことをお話ししています。

Q. アフィリエイトって本当に難しいの?

7 割のアフィリエイターが難しいと感じているのでアフィリは難しいで間違いないでしょう。

Q. アフィリで挫折してしまう割合は?

ほとんどのアフィリエイターは挫折の経験をするでしょう。僕も挫折を沢山しました(笑)

20210620142719
アフィリエイトは挫折するのが当たり前!挫折したときの対処法もまとめましたので是非参考にしてみてください。

 

アフィリエイト収入の相場は?

アフィリエイトの収入の相場ってどれくらいなのか気になるという方もいるでしょう。

というわけで、こちらの疑問についても知恵袋をつかっていろいろと調査してきました。

相場は分野によって変化しますので、是非自分の狙っている分野の相場も確認してみてください。

Q. アフィリ収入の相場はどれくらい?

訪問者数が毎月 100,000PV とすると、アフィリ収入の相場は下記のようになります。

  アフィリ収入 人気度
ファッション 月10万~50万
動画配信 月10万~50万 ★★★
不動産 月100万~150万
キッズ 月10万~50万 ★★★
ペット 月10万~50万 ★★
副業 月50万~100万 ★★★
美容 月50万~100万 ★★★
英語 月10万~50万
物販 月50万~100万 ★★★
金融 月100万~150万 ★★
恋愛 月50万~100万 ★★★

僕はアフィリエイトでの独立を目指していて、かつ知識もそれなりにあったので『 副業 』という分野にしました

Q. 稼ぐなら収入の高い分野にすべき?

収入の高さで決めるのもありですが、途中で飽きて継けられなくなることが多いので収入の高さで決めるのは辞めたほうがいいでしょう。

20210620142719
収入の高さではなく、本当にその分野について興味があるのか?という観点で決めたほうがいいでしょう。

 

稼ぐために学んでおくことは?

アフィリエイトで稼ぐために学んでおくことは何なのか?疑問に思う方もいるでしょう。

というわけで、こちらの疑問についても知恵袋をつかっていろいろと調査してきました。

先ほどと同様アフィリエイター 10人 の意見を調査し分かったことをお話ししています。

Q. 稼ぐために学んでおくこととは?

・セールスライティング

・Web マーケティング

・Web ライティング

・SEO ライティング

これらは必須スキルであり一定のレベルまで到達するとアフィリエイトでも成果がすこしずつ表れ始めるでしょう。

Q. アフィリのスキルはどう学べばいいの?

  費用 難易度
アフィリエイトセミナーに参加する 有料 ★★
アフィリエイトの講習動画で学ぶ 有料&無料 ★★★
アフィリエイトの学習本で学ぶ 有料&無料 ★★★
アフィリプロに相談する 有料&無料 ★★

おすすめは全てなのですが、僕は無料で学びたかったので講習動画や学習本などで学んでスキルを習得していました

20210620142719
お財布に余裕がある方ならアフィリエイト専門のセミナーに参加して学ぶのもいいでしょう。

 

おすすめのアフィリ分野は?

挑戦するならどのアフィリ分野がいいのか?気になるという方もいるでしょう。

というわけで、こちらの疑問についても知恵袋をつかっていろいろと調査してきました。

まだまだ、参入者がすくなくチャンスだらけなので興味のある方は是非挑戦してみてください。

Q. おすすめのアフィリエイト分野はなに?

・ショピファイ

・エヌエフティ

・メタバース

・複合現実MR

・仮想現実VR

おすすめは仮想現実(VR)や複合現実(MR)といった新しい分野で間違いないでしょう。

Q. すこし古めの分野に挑戦するのはダメ?

古めの分野に挑戦するのもありです。ただライバルがかなり多いので試行錯誤しないと勝ち残っていけないということです。

20210620142719
僕は古めの分野に挑戦しましたがかなり苦戦したので再挑戦するなら新しい分野にするでしょう。

 

アフィカスって美味しい?

アフィカスはただの造語です。おいしい訳ではありません(笑)

アフィリエイターとカスを合体させた造語で悪質なアフィリエイターを中傷するときに使います。

他にもアフィリエイト業界では、下記のような言葉をよく聞きますので興味のある方は是非調べてみてください。

・ロングテールキーワード

・ノウハウコレクター

・ブラックハットSEO

・トレンドアフィリ

・オーガニック検索

・インデックス

・被リンク

・サチコ

20210620142719
これらの言葉はよく聞きますので覚えると難しい話でもさくさく理解できるので、早めに覚えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

f:id:retirerich:20210307202357j:plain

最後に!簡単まとめ。

まとめ

・アフィリエイトするには ASP への登録が必須!

・広告商品の成約条件達成で報酬ゲット

・アフィリエイトの用語も学ぼう

…ですね!

まずは、アフィリエイトを始めるために ASP に登録してどんな商品があるのか確認してみましょう。

ということで、今回は以上です。お役に立てると嬉しいです。